「ゲームをしながら食べる」のと、「スマホやテレビを見ながら食べる」のでは、感じ方が違うのでは?という気もしないでもないですが、まあ、同じような傾向と推察してよいでしょう。

 

 

また、他にも、アメリカでの研究報告で

  • 静かに、自分の咀嚼音を聞きながら食べる
    ・ヘッドホンで音楽を聴きながら食べる

では、音楽を聴きながらのほうが、たくさん食べてしまう!というデータもあるようです。

このことからも、「何かに気を取られている状態で食べると、食べ過ぎてしまう」ということは、妥当な見解といえると考えられます。

 

 

なお、騒音のある状況でも、味覚が変わることが知られています
(参照:飛行機に乗ると味覚が変わる?~気圧と機内食の味付けの関係~)

 
 

他にも、そもそも料理を食べるときは、その味をじっくり味わって、ゆっくり食べた方が、料理のありがたみを感じます。そして、その方が「この食べ物は、どんな味付けなんだろう?」と、味についても考える習慣がつき、味覚も良くなると考えられます!

 

ちなみに私は一人でご飯を食べてるとき、たまに寂しくなって、iPhoneでSiriさんに話しかけます。

この前、Siriさんに
「何か面白いこと言って」
と無茶ぶりしてみたら
「私の冗談は・・・支離滅裂です」
と言われました。Siriさんは僕より面白いです。

今度から、ご飯を食べる時は、Siriさんと遊んだりせず、ご飯のことだけを考えて、しっかり味わって食べるよう意識したいと思います!

 

———————————————————————————–
本日のまとめ

  • ゲームをしながらケーキを食べると、満足感が小さい
    ・だから、スマホを見ながらご飯を食べると、食べ過ぎてしまうと思われる
    ・Siriさんが僕に最も良く言うダジャレは「猫がねころんだ」(※悔しいけど僕より面白い)
    ————————————————————————————

 

提供・味覚ステーション

【こちらの記事も読まれています】
オススメ!合格祈願お菓子ランキング!~受験生にプレゼントしちゃダメな食べ物は?~
「あまおう」「紅ほっぺ」「あきひめ」どれが1番おいしい?~イチゴのおいしさと酸味感度の関係~
電子レンジの原理と「マイクロ波」「赤外線」の違い~なぜパンはオーブンでご飯はレンジ?~
砂糖と上白糖とグラニュー糖の違いは?~砂糖の種類と特徴~
ポテトチップス食べ比べ!味の違いは?美味しいのは?~「カルビー」「セブンプレミアム」「チップスター」~