考える前にまず行動する

最後に“考える前に行動する”ことです。 これは何も精神論を語っているのではなく、脳科学、心理学に基づいていることなんです。 人間は考えすぎるとめんどくさくなってしまいます。

考えすぎると脳が疲れ、「これは脳に負担がかかりそう」と神経から身体に伝えられ、やる気がなくなっていく……。これが要因の1つでもあるのです。

皆さんも休日に「洗濯したあと、掃除して、夕飯の買い物して……」などと考えているとめんどくさくなり、「掃除は来週でいいか」とタスクを先伸ばしにした経験があることでしょう。あれは脳から指令が出ているからなのです。

それは自分が「変わりたい」と行動していたけれど、頑張ることがめんどくさくなるメカニズムと一緒。「ダイエッ トのために10分運動して、食事はー……」などと、頭を使いすぎるとめんどくさくなってしまいます。真剣に取り組んでいるのに、脳は天の邪鬼なもの。

なので、考える前に行動を起こすことです。 どうしても皆さん、働いていると時間がないので効率良くダイエットやら朝活をこなそうとしがち。けれど、優先順位を考えすぎるとめんどくさくなってしまうので、まずは簡単に出来ることから始めてみる。

これだけでぐっと行動を続けやすくなります。
さらにだめ押しで、“すぐ行動できるような環境をつくる”ことです。 部屋で運動するときに敷いているマットを、ダイエット期間中は片付けないで置いておく。朝活で読む本は、片付けずに枕元に置いておく。
「あぁ、本を読もうとしたけど、机の上か。取りに行くのがめんどくさい」という感覚を無くすのです。脳は考えたり、行動するだけで少しずつ疲れてしまうので、余計な一手間は加えない。これだけであなたはぐっと行動を継続しやすくなり、次第に変わっていきます。

変わるためには努力<継続

最後になりましたが「変わるために大きな努力が必要」。これは皆さんが誤解している認識です。変わるためには、ちょっとのことを継続することが大事なのです。

今回は皆さんにその継続の仕方を伝授しました。
知識だけ増やしても意味はありません。やって始めて意味が生まれるのです。 今までの自分がいいのか、それとも理想の自分に近づくのか。
あなたはどちらがいいでしょう? ぜひ参考にしてみてくださいね。

提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方

【こちらの記事も読まれています】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選