メールだけではありませんが、日本語対応のソフトウエアを使って英語を書くと、時に文字化けを起こしてしまうことがあります。
よくあるのが、全角文字サイズで記号などを送ってしまう場合。英語は基本的に半角サイズですから、相手のパソコンで日本語対応の機能がONになっていない場合、「~」や「?」を全角サイズで送ると、相手のパソコン上で正確に読めないこともあります。これらの文字は全角でも半角でも、注意深く見ないと差がわかりにくいことがありますから、注意が必要です。
また、数字や$などの記号も間違えて全角で送ってしまいがち。資料やメールを常に英語入力で行っていれば問題はないですが、例えば他の資料を日本語で作りながらメールの作成もしていたりすると、時に気づかないうちに全角入力をしていることも。
ちなみに、文字化けはGarbleを使ってThe email was garbled.と言ったり、Gibberishという単語で表現したりします。
提供・HiCareer(通訳者・翻訳者へのインタビュー記事や英語学習の情報が満載!)
【こちらの記事も読まれています】
>思わず共感する40代独身女性あるある
>100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
>生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
>旅行のお土産、いくらが適切?
>あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選