悩みを相談する相手は誰がいい?
さて、続いては誰に悩みを打ち明けるかです。相談したことを後悔しないように、相手選びが重要になってきます。相談相手を誰にするかよく考えてみましょう。
1.信頼できる友人
心から信頼できる友人がいるのであれば、その友達に悩みを打ち明けてみるのもいいでしょう。そこまで親しくない友達に相談してしまうと、逆に「この人に相談して大丈夫だったのかな?」と後でストレスに感じてしまうこともあるので、相談相手選びは慎重に行ってください。
2.親
何かで思い悩んだとき、親は自分のことを他の誰よりも思って相談に乗ってくれるでしょう。親に悩みを相談するのは少し勇気がいるかもしれません。ですが親の立場からすると、自分の子が悩みを打ち明けに来てくれたらきっと力になりたいと思うはずです。
3.恋人
人によっては、恋人は大親友よりも心の許せる存在かもしれません。自分のことを強く思ってくれる恋人なら、悩みを相談すれば一緒にその悩みを解決しようと協力してくれるのではないでしょうか。真剣に悩んでいる旨を伝え、しっかりと相談に乗ってもらいましょう。
4.悩み相談のホットライン
知り合いにはどうしても打ち明けにくい……というのであれば、匿名で悩み相談に乗ってもらうのもいいでしょう。これなら秘密の悩みが漏れてしまう心配もないですし、安心して悩みを打ち明けることができます。
電話が苦手だという人は、オンラインでチャット形式の悩み相談ができるサービスもあるので、そちらを利用してもいいでしょう。
また、キャリアや仕事の悩みを聞いてもらえるメンター探しのサービスもあります。身近に相談相手がいない場合や、専門的な相談内容の場合などにぜひ利用してみてください。
悩みは一人で抱え込まず、誰かに話してみよう
普段は意識の高い人でも、ときには悩んでメンタルが弱ってしまうこともありますよね。そんなときは誰かに話すことで、悩みが解消されることや、自分一人では想像もつかなかった解決策に出合えることもあります。解決策が見つけられなくても、話を聞いてもらうだけで悩みが整理されたり気持ちが落ち着いたりするということもあるかもしれません。
一人では抱えきれない悩みがあるときは、ホットラインや信頼できる誰かに話してみると何かしらの変化が得られそうですね!
提供・UpU
【こちらの記事も読まれています】
>思わず共感する40代独身女性あるある
>100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
>生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
>旅行のお土産、いくらが適切?
>あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選