クーポンを配布して古着を回収している衣料品店も
GUがクーポンと交換できるポイントを付与するリサイクルサービスを実施中であることをご紹介しましたが、不要な衣類を提供することでリターンを受けられる衣料品販売店は他にもあります。
Right-on リサイクル衣類と500円のクーポン交換
Right-on(ライトオン)では、リサイクル業者のI:CO(アイコ)と共に、他社製品を含む全衣料品を回収。リユースとリサイクルはもちろん、エネルギーや新製品の素材などに形を変えて役立てられています。
不要になった衣料品1袋につき500円のクーポン1枚、最大2枚まで交換可能。大人用のジーンズ1本を持参した人に1,000円分のクーポンをプレゼントするプロジェクトを実施している店舗もあります。買い物の前にクローゼットの整頓を習慣にすると、部屋の片付けにもなりますね。
H&M どんな衣類でも受け付けOK!
H&Mでも衣類をクーポンと交換しています。不要な衣類を袋に詰めて、店舗のリサイクルボックスへ。1袋につきクーポン1枚をもらえます。他社ブランドや衣類の状態に関係なく回収の対象で、シーツや靴下などでもOK。
洋服の青山 不要なスーツで10%オフクーポンをゲット
紳士服を取り扱う洋服の青山でも、回収サービスを実施。スーツ・フォーマルジャケット・コートを下取りし、衣料品購入時に使える10%オフクーポンを配布中です。
下取りした製品はリユース・リサイクル・リメークの3形態で活用されています。成人式のスーツやリクルートスーツのほか、着なくなった父親のフォーマルジャケットを下取りに出すのもいいかもしれませんね。
サステナブルな世界の実現は一人一人の行動から
SDGsという言葉をよく耳にするようになっても、なんだか規模が大きすぎてピンとこない、という人も多いはず。でも、普段のおしゃれのために消費しているファッションで簡単に参加できるとしたら?
ファッション業界で浸透しつつある古くなった衣類の回収サービスは、SDGs達成に向けた活動のひとつとして今後もさらに広がっていきそうです。新しい服を購入する前に、処分の方法も改めて考えてみましょう。
提供・UpU
【こちらの記事も読まれています】
>思わず共感する40代独身女性あるある
>100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
>生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
>旅行のお土産、いくらが適切?
>あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選