37位:奥武島/沖縄

写真:PIXTA

沖縄本島と100m程の奥武橋でつながっています。周囲約1.6kmの小さな島で、人口は1,000人ほど。車で5分もあれば一周できてしまいます。そんな奥武島といえば、「中本鮮魚店」という行列ができる天ぷら屋さんがあることで有名です。

出典:tripnote.jp
出典:tripnote.jp

沖縄の天ぷらは、サクサク、カリッとした衣ではなく、ポテっと分厚いのが特徴。もずく、紅いも、ゴーヤなど沖縄らしい天ぷらを味わいながら、奥武島のキレイな海を眺めるのはいかがでしょうか?

37位:伊計島/沖縄

出典:tripnote.jp

伊計島は沖縄本島の中部うるま市にあり、車で行ける離島です。本島から海中道路で繋がっている平安座(へんざ)島、宮城島を経て、一番先にある島が伊計島。宮城島からは伊計大橋で繋がっており、サトウキビ畑と綺麗な海が広がっています。車で15分もあれば島を1周でき、離島ならではののんびりした雰囲気が魅力的です。

43位:青海島/山口

出典:pref.yamaguchi.lg.jp

山口県長門市の北に浮かぶ周囲約40kmの島で、”海上のアルプス”と称されるほどに美しく雄大な自然美が堪能できます。

仙崎港から「青海島観光遊覧船」が発着しており、島のまわりを約1時間半かけて一周しながら、奇岩や怪岩、断崖絶壁が連なる絶景を楽しむことが可能。

夕日の美しさにも定評があり、海にそびえる奇岩たちが夕日を受けて影になる光景は、まさに絶景と言えるでしょう。

43位:城ヶ島/神奈川

写真:PIXTA

相模灘に囲まれた神奈川県最大の自然島。『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』で二つ星評価を受けている自然豊かな島です。朝日と夕日の両方を見ることができ、天気の良い日は富士山も見ることができます。

出典:tripnote.jp

城ヶ島の名所とされる「県立城ヶ島公園」は、島の東半分を占めます。自然の雄大さを感じられるウミウ展望台、相模灘を一望できる安房崎灯台などがあり、なかでも自然の芸術品といわれるのが「馬の背洞門」。高さ8m、幅6mあり、天然の洞門から覗く太平洋は絶景です。

45位:伯方島/愛媛

写真:PIXTA

伯方島はしまなみ海道の中で最も小さな島。小さい島ながら「伯方の塩ラーメン」や「伯方の塩ソフトクリーム」などの名産品、イルカやクジラとの触れ合いが楽しめる「ドルフィンファームしまなみ」、そして海を眺める絶好のロケーションに佇む人気カフェ「玉屋」などの見所があります。

45位:黒島/沖縄

写真:PIXTA

ハートの形をしていることから「ハートアイランド」とも呼ばれる島です。人口は約210人で、人口の約10倍の牛がいるほど畜産が盛ん。島内のいたるところに牧場があり、牛に出会うことができます。また砂浜にはウミガメが産卵に訪れることで知られ、研究所もあります。

周囲約12.6kmで信号はなく、黒島を巡るにはレンタサイクルがおすすめ。なかでも代表する観光スポットが「伊古桟橋」です。青い海に向かってまっすぐに伸びる約354mの橋が、なんともフォトジェニック!

47位:久高島/沖縄

写真:PIXTA

周囲8kmほどの平坦な小さな島で、レンタサイクルで簡単に1周することができます。かつてここに天からアマミキヨという神が降りてきて、のちに琉球王国となる島々を作ったとされ、今でも多くの祭祀が行われる”神の島”。観光客を対象にしたレストランやレンタサイクルがある以外は、ほぼ観光地化されていません。

五穀の入った壺が流れ着き琉球王国に五穀が広まったと伝わる「イシキ浜」や、琉球王国でも最高の聖地である「フボー御嶽」、アマミキヨが降りてきた「カベール岬」などの見所があります。

47位:伊良部島/沖縄

写真:PIXTA

宮古島の沖合に浮かぶ島。以前は宮古島から船で渡っていましたが、2015年1月31日に全長3,540mの伊良部大橋が開通し、宮古島から車でアクセスできるようになりました。

出典:tripnote.jp
出典:tripnote.jp

伊良部大橋を渡って車でおよそ20分、島の最北端にある白鳥崎では、いかにも沖縄らしいエメラルドブルーに輝く海を見ることができます。そして白鳥崎から距離にしておよそ2㎞の場所には、大きな鳥が両翼を広げた姿を象ったユニークな展望台「フナウサギバナタ」があり、宮古島の西平安名崎や池間島まで見渡すことができます。

47位:下地島/沖縄

写真:PIXTA

宮古島の列島の一つ。伊良部島と隣り合う形で浮かぶ島で、宮古島からは車で全長3,540mの伊良部大橋(無料)を通って伊良部島まで渡り、伊良部島から複数渡されている橋のいずれかを渡ってたどり着くことができます。

また2019年3月に下地島空港と成田空港を結ぶジェットスター直行便が就航したのを皮切りに、本州からの直行便が復活しており、2020年10月からは羽田、神戸、那覇からのスカイマークの直行便就航も予定しています。

下地島の人気スポットといえば「通り池」。海岸の鍾乳洞の天井が崩落して現れた池で、コバルトブルーの池の水と石灰岩の岩肌、草木の緑のコントラストが楽しめます。またこの池は海と繋がっており、ダイビングスポットとしても人気を集めています。

47位:向島/広島

写真:PIXTA

尾道市街地と尾道水道を挟んだ対岸にある島。船で約5分、または新尾道駅からバスで約15分で訪れることができます。日立造船をはじめとする造船所が複数あり、造船業が盛んです。またみかんの栽培も島内全域で行われており、「尾道大橋みかん狩り園」や「高橋みかん狩りセンター」でみかん狩りを楽しめます。ノスタルジックな街並みは映画やドラマのロケにも使用されています。