12位:老祥記

出典:tripnote.jp

南京町広場の近くにあり、メディアでもよく紹介される南京町を代表する豚まんのお店。小ぶりの豚まんは、豚バラミンチ肉と葱を醤油を中心に味付けしてから練り上げ、皮で包んで蒸し上げられておりジューシー。店内のイートインスペースでいただくのもいいですが、南京町広場に腰掛けてあたたかいうちにいただくのもおすすめ。

 

13位:旧居留地

旧居留地・海岸通

大丸神戸店から神戸港にかけて、整然と洋館が立ち並んでいるエリアが旧居留地と呼ばれるエリア。

神戸は1868(慶応3年)に開港し、それと同時に外国人の居留地が作られました。ヨーロッパの都市計画に基づきイギリス人の土木技師が設計した街並みで、歩くだけでもヨーロッパの街を歩いているような気分になる場所です。多くの洋館には高級なブティックが入っており、「神戸らしさ」を味わえると同時にセレブな雰囲気も楽しみながら観光できます。

14位:六甲ガーデンテラス

写真=PIXTA

「自然体感展望台 六甲枝垂れ」「見晴らしの塔」「見晴らしのテラス」「見晴らしのデッキ」と、神戸の大パノラマを楽しめる4つの展望スポットがあり、神戸の夜景スポットとして人気です。

15位:元町

写真=PIXTA

神戸の街の中心エリア・元町。南京町や旧居留地などの観光スポットもこの元町エリアに位置しています。

元町のシンボルとも言える場所が、約1.2kmに渡って300店あまりのお店が並ぶ元町商店街。ファッション、雑貨のお店からレストラン、カフェに食べ歩きグルメなど、老舗店から話題のショップまで揃う賑やかな商店街です。バームクーヘンで有名なユーハイムの本店もこの元町商店街に構えています。

16位:BE KOBE

写真=PIXTA

2017年4月のメリケンパークのリニューアルに合わせて誕生したのが、まさにインスタ映えを狙える「BE KOBE」のモニュメント。神戸の青い空と青い海に、真っ白な文字がフォトジェニックですね。ぜひ旅の記念に、モニュメントと一緒に記念撮影をしてみてください。

17位:神戸三田プレミアム・アウトレット

写真=PIXTA

ロサンゼルス郊外の高級住宅街をイメージしてつくられたと言われる西日本最大級のアウトレットです。国内外の憧れのブランドもいつでも割引価格で購入できます。200以上のお店が軒を連ねているので、ファッションやアクセサリーはもちろん、キッチン用品、スポーツグッズまで、きっとお目当ての商品に出会えますよ。

店舗内は除きますが、ペットと一緒もOK。またバリアフリーですし、キッズスペースもありますよ。ぜひ雰囲気も楽しみながらあなたのお気に入りを探してくださいね。

 

18位:神戸布引ハーブ園/ロープウェイ

出典:tripnote.jp

約200種7万5,000株のハーブや花が咲く日本最大級のハーブ園です。園までの交通手段はロープウェイ。約10分間の乗車中にも眼下に景色を楽しめます。また標高400メートルの園内では「展望プラザ」や「ハーブの足湯」、「風の丘芝生広場」、「ガーデンテラス」など様々な場所から絶景を見渡すことができます。

19位:六甲山牧場

六甲山上にある牧場で、ヤギ、羊、ポニー、うさぎなどの動物と触れ合えます。ホースショーやシップドッグショーなど、イベントも盛りだくさん。一日中、楽しめる施設です。

アクセスは六甲ケーブル、六甲ケーブル山上駅からバスで六甲山牧場、下車です。なお、土日祝と夏休みシーズンは阪急六甲からの直行バスもあります。

 

20位:摩耶山 掬星台

掬星台からの夜景

函館の函館山、長崎の稲佐山と並んで日本三大夜景にあげられる、摩耶山掬星台(まさやんきくせいだい)からの夜景。「摩耶ケーブル駅」からケーブルカーとロープウェイを乗り継ぎ、「星の駅」下車すぐの場所にあります。標高は700mで、「手で星が掬(すく)える」ぐらい標高が高いことより「掬星台」と名付けられました。眼下に広がる夜景は圧巻の一言です。