南京町(中華街)やメリケンパーク、北野異人館街をはじめとする神戸の観光スポットを、トリップノートの6万8千人のトラベラー会員(2021年1月現在)が実際に行っている順に、人気ランキング形式でご紹介します!
1位:南京町
横浜、長崎と並ぶ「日本三大中華街」の一つ、「南京町」も神戸で外せない観光スポットの一つ。南京町の入口にあたる「長安門」をぐぐると、中華料理屋がずらりと軒を連ね、店頭で購入できる食べ歩きグルメも充実しています。本当にたくさんのお店があるので、事前に行きたいお店をチェックして訪れると良いでしょう。
旧正月の時期になると、春節祭が行われます。期間中は様々な催しが行われ、普段から多くの人が訪れる中華街がより一層賑わいます。
2位:メリケンパーク
メリケンパークは中突堤からメリケン波止場の間を指します。元町駅からメリケンパークに入ってくると、崩壊した突堤の残骸が見えるはず。これは1995年1月17日に起きた阪神大震災を記念するモニュメントです。
神戸ポートタワーをはじめ、神戸海洋博物館カワサキワールドといった観光スポットから美しい芝生広場、スターバックスコーヒーなど、散策しながら楽しめるスポットが集結しています。
3位:北野異人館街
初めて神戸を観光するなら、北野異人館街は外せないでしょう。時は明治時代、開港した神戸に多くの外国人が訪れたことから北野に外国人の居留地が設置され、洋館が立ち並ぶ街になりました。その居留地だったエリアが現在では北野異人館街と呼ばれ、神戸でも屈指の人気を誇る観光スポットとして知られています。
異人館街エリアにはその当時からの建物が現存しており、現在18もの洋館が立ち並んでいます。全ての洋館を見るのは大変なので、事前に数を絞って訪れることをオススメします。
萌黄の館
うろこの家・うろこ美術館
レトロでお洒落な街並みを散策するのが楽しい北野異人館街ですが、高台にあるため坂道が多いのが特徴。異人館街には洋館だけでなくお洒落なカフェやレストラン、ショップもあるので、各所で休憩しながら異国情緒溢れる異人館街の街歩きを楽しみましょう
4位:神戸ハーバーランド
神戸ハーバーランドはJR神戸駅を起点とし、数々の商業施設や遊園地まで揃う複合施設です。
ハーバーランドの中でのオススメは神戸煉瓦倉庫。1890年代後半に作られた倉庫を利用した商店には、素敵な文具や家具がたくさんあります。神戸での夜を楽しみたいなら、ハーバーランドから出るクルーズ船「コンチェルト号」がオススメ。豪華な料理と美しい明石海峡大橋の景色の組み合わせは最高の贅沢と言えるでしょう。
5位:神戸ポートタワー
神戸のベイエリアにたたずむ、和楽器の鼓を細長くしたような優美なフォルムの展望タワー。昼には真っ赤な出で立ちが印象的で、夜にはLED照明によるライトアップがベイエリアを彩ります。
タワーは無料ゾーンの地上1階から地上3階、そして有料ゾーンの展望1階から展望5階で構成されています。展望3階は、床が回転する回転喫茶室「スカイラウンジ」になっています。20分をかけて360度ゆっくりと一周し、神戸の景観を眺めながらくつろぐことができます。昼はケーキやドリンク、夜は地ビールとおつまみで楽しめます。
6位:有馬温泉
日本一古い温泉として知られる有馬温泉。古くから多くの人々に親しまれてきました。特に豊臣秀吉は有馬温泉を好み、記録に残っているだけで計9回も訪れたそう。
有馬温泉の最大の特長は湯の成分です。有馬温泉の湯は療養泉の指定成分9つのうち、7つの成分が含まれており、これは世界でも大変珍しいのです。温泉旅館への宿泊はもちろん、日帰り入浴できる施設もたくさんあるので、神戸観光の疲れを癒しにぜひ立ち寄ってみてください。
7位:風見鶏の館
明治37年(1904年)にドイツ人貿易商ゴッドフリート・トーマス氏(G.Thomas)が自邸として建てたもので、国の重要文化財に指定されています。屋根の上に乗っている風見鶏は、北野異人館のシンボルとして欠かせない存在。木造2階建てで、1階に玄関ホール・応接間・居間・食堂・書斎があり、2階には夫婦の寝室・子供部屋・客用寝室・朝食の間などがあります。
8位:明石海峡大橋
神戸市と淡路市を結ぶ、吊り橋部分だけで1,991mもある”世界一長い吊り橋”。全長は3,911mにも及びます。神戸側の橋のたもとにある舞子公園や、淡路島側のたもとにある淡路サービスエリアからは橋の全容を望むことができます。通常は立ち入り禁止の管理用通路を通り、海面上約300mの塔頂から360°のパノラマを楽しめる「明石海峡大橋ブリッジワールド」のアトラクションも人気です。
9位:スターバックス 神戸北野異人館店
北野坂の通り沿いにたたずむ、登録有形文化財を利用したスターバックス。元々は1907年(明治40年)にM.J.シェー邸として建てられた木造2階建ての住宅だったものを、2001年(平成13年)に現在の場所に再建・移築。その後2009年(平成21年)3月27日に、スターバックス神戸北野異人館店としてオープンしました。
10位:うろこの家・うろこ美術館
明治38年(1905年)頃に外国人向けの高級借家として旧外国人居留地に建てられたもの。神戸で最初に公開された異人館で、国指定登録有形文化財です。
外壁が魚のうろこのように見えることから「うろこの家」と呼ばれ、北野異人館街でも人気の洋館のひとつ。館内のインテリアは昔のままで、アンティークな家具や、ドイツのマイセン、デンマークのロイヤルコペンハーゲンなど西洋の名磁気コレクションが置かれています。
隣に建つ「うろこ美術館」では堀江優さんの作品などを展示し、3階の展望室からは神戸の街と港を一望できます。
10位:生田神社
1,800年以上の歴史を有する古社で、生田の神を守る家・神戸(かんべ)が神戸という地名の語源になったと伝わる、地名の発祥地でもあります。神戸有数のパワースポットとしても知られ、縁結びで有名。境内の池におみくじを浸すと運勢が浮かび上がってくる「縁結び水みくじ」はぜひトライしてみて。生田神社の北側には「生田の森」があり、ゆっくりと散歩するのもおすすめです。