今年はコロナウイルスの年になりそうですね。大変です。

コロナウイルスのニュースで
「皆さんもウイルスの保菌者かもしれないので外出を控えましょう」
とコメントが書いてありました。

「あれ、ウイルスなのに保菌者?」と違和感を覚えました。

ウイルスと菌の違いは分かりにくいため、正確に理解できていない方も多いかと思います。

今日は、「ウイルス」「菌(細菌・真菌)」の違いについて、分かりやすくご説明させていただきます!

ミカさん「コロナウイルスが世界で大流行しているわね」

みかくん「そうだね。ミカさんも気を付けてね」

ミカさん「でも私、実は、ウイルスってよく分からないのよ。菌とは何が違うの?」

みかくん「そうだと思って、今日は、菌とウイルスの違いについて詳しい博士を呼んだよ」

博士「えっへん。私が博士です」

ミカさん「自分で自分のことを”博士”って言う人、かなり胡散臭いわ」

みかくん「まあまあそう言わずに。今日は、博士から”サルでも分かる菌とウイルスの違い”について説明してもらいます」

ミカさん「それは、私がサルってこと?」

みかくん「ぎくり」

 

 

菌とウイルスの違いとは?
「細菌」と「真菌」の違い
博士「菌とウイルスの違いについて説明する前に、そもそも、菌って何か知ってますか?」

ミカさん「全く分からないわ」

みかくん「乳酸菌とか、麹菌とかは聞いたことあるよ」

博士「素晴らしい。でも、実は、乳酸菌と麹菌は、分類上は全然違うのです」

みかくん「どういうこと?」

博士「乳酸菌は原核生物の一つである ”細菌” の一種だけど、麹菌は真核生物の一つ ”真菌” の一種なのです。ちなみに、狭義では”菌類”は真菌のことを指します。」

みかくん「なるほど」

博士「乳酸菌と麹菌は、どっちも”菌”って言われるけど、ミカさんとゴリラくらい全然違うのです!」

みかくん「ミカさんとゴリラは、ほぼ同じのような」

ミカさん「ん?どういうこと?」

みかくん「ぎくり。・・・いや、原核生物と真核生物の違いに比べたら、ヒトとゴリラはほぼ同じって意味だよ」