“映える”カジュアルコーデのコツ
そこで、スタイリストのMikoさんに、カジュアルなのに特別感が演出できる服装の選び方を伝授してもらいました。以下の2点を守ってコーディネートすれば、気負いないのにオシャレな家族写真に仕上がりますよ。
コツ1:スタンダードな服装が鉄板!
家族写真は長く残るものです。10年後も20年後も素敵に見えるように、流行り廃りが少ないスタンダードなアイテムを選ぶのが鉄則!白シャツやデニムなどを使い、いつの時代も愛されるオーソドックスでシックなコーデにまとめると失敗ありません。主役である子どもを引き立たせるため、親は派手なアイテムを着るのは避けた方が良いでしょう。もしも個性を出したい場合は、帽子やアクセサリーなど小物を活用し、着こなしにエッジをきかせましょう。
コツ2:親子おそろいで“映える”!
親子リンクコーデ 色 モノトーン 白黒 シャツ お宮参り出典:https://wear.jp/
スタンダードなカジュアルコーデでも、家族おそろいにするだけで一気にオシャレ度がアップし、写真映えが叶います。おそろいコーデは、家族の仲の良さを伝えることができ、とてもスペシャルな印象!もし、おそろいが難しければ、洋服の色や柄だけを同じにするリンクコーデがおすすめ。「足元は全員コンバース」「色はモノトーンに統一」というように一部リンクさせるだけで、写真全体にまとまりが生まれ、スタイリッシュに仕上がります。
オシャレすぎ!カジュアルコーデの家族写真9例
ここからは、9組のオシャレ親子のカジュアルな家族写真をご紹介します!
こちらは、お子さんの1歳のバースディフォトです。色で上手にリンクさせているので、着ているアイテムは全員異なるのに統一感があります。もし家族写真を年賀状に使うなら、こちらのファミリーのような好感度の高い上品な着こなしを心がけると良いでしょう。
こちらは、お子さんの1歳記念にスタジオで撮影したご一家です。白のTシャツとデニムの組み合わせは、夏らしく爽やか。カジュアルなアイテムでも親子でリンクさせれば、スペシャル感が生まれます。オシャレな背景ともあいまって、まるで広告のような仕上がりに!
かなり「おそろい度」高めなのがこちらの親子!ボーダー×デニム×ニットキャップなど、アイテムを揃えているだけでなく、全員同じブランドのダウンジャケットやスニーカーを着用。写真から家族の仲の良さが伝わってきますよね。
華やかなドレスが目を引くこちらは、七五三の前撮り写真です。シンプルな白シャツで揃えれば、主役の娘さんを際立たせることができます。親子カジュアルコーデの“ど定番”である白シャツは、清潔感があるので、家族写真を品よくまとめることができます。
こちらは一見、バラバラの洋服を着ているようですが、ギンガムチェックでさりげなくリンクしています。柄だけ合わせて、それぞれのイメージにマッチした色を選べば、写真がカラフルで華やかになります。ギンガムチェックのシャツは、白シャツよりも楽しげでポップな雰囲気に仕上がりますよ。