家族写真はカジュアルな服装で撮るのが今っぽい!カジュアルなのに写真映えするオシャレ親子コーデをご紹介します。

家族写真の撮影は大変!

お宮参りや1歳の誕生日、七五三といった子どもの成長を祝う節目に、街の写真館やスタジオアリスで家族写真を撮るご家庭は多いですよね。でも、親子撮影というのは、予想以上に大変なもの!子どもに慣れない着物やドレスを着せて、かしこまった姿勢でジッとさせておくのは至難のワザです。子どもの機嫌が悪くなり、せっかくの機会に子どもの可愛い笑顔を残せなかったケースが多いようです。

 

カジュアルな家族写真が人気に!

そんな背景から、写真館で撮るフォーマルな家族写真にかわって人気急増中なのが、カジュアルスタイルの家族写真なんです!ではカジュアルな家族写真とはどのように撮影されるのでしょうか?

撮影場所は?

Photo by Oleksandr Nagaiets/Shutterstock

フォトジェニックな小物や家具が置かれたおしゃれなフォトスタジオで撮影するのが主流です。スタイリッシュな写真は今っぽさ満点!スタジオを使う以外には、出張カメラマンを手配し、いつも遊んでいる公園や七五三の神社で撮影するのも人気です。思い出の場所と普段通りのリラックスした表情を写真に残すことができるため、利用者が増えているようです。

海外のファッション誌のような写真が撮影スタジオ「STUDIO MARLMARL(スタジオマールマール)」の料金や衣装など、魅力をこちらの記事でご紹介しています↓

カジュアルコーデ 写真館
 超オシャレな写真館『スタジオマールマール』に行ってみた!

撮影スタイルは?

Photo by takayuki/Shutterstock

従来の家族写真は、「椅子に座ったママが赤ちゃんを抱っこし、パパは直立姿勢」というかしこまったスタイルで撮るのが一般的でした。それに対し、カジュアルな家族写真は、立ち位置はもちろん、動きや表情も自由!横を向いたり、カメラから目線をはずしたり、その家庭らしい自然なスタイルで撮影することができます。

子どもの服装は?


全体としてはカジュアルな洋服を着せるケースが多いようです。フォトスタジオの場合、子ども用の洋服や着物をレンタルできることがありますが、出張カメラマンに来てもらうときは、自前の洋服を準備するのが基本となります。

実は難しい!親の服装選び

Photo by g-stockstudio/Shutterstock

そんなカジュアル家族写真を撮るとき、みんな悩むと言われているのが、両親の服装選びなんです。従来の写真館の場合、両親はスーツを着れば間違いなかったのですが、フォトスタジオの場合、スーツ姿はかしこまりすぎるため、両親もカジュアルコーデで撮影に臨むことが多いようです。とはいえ、「普段着で良い」と言われても、スーパーに行く時のようなラフな格好で記念写真に写って大丈夫なのか不安になりますよね。