前回・第11回の『べらぼう』「富本、仁義の馬面」は、江戸時代の「差別」「被差別」の問題まで描かれ、攻めているなぁ~と感じさせられました。
大文字屋の主人・市兵衛(伊藤淳史さん)が将軍・家治公(眞島秀和さん)の日光社参の行列を見たことで、吉原でも神社の祭礼にかこつけ、「俄(にわか)」――「素人演芸ショー」を開催したら、老若男女に「現在の吉原」をアピールできると思いつき、客寄せの目玉として馬面太夫(うまづらだゆう)こと二代目・富本豊前太夫(寛一郎)の出演交渉を蔦重(横浜流星さん)に依頼する……という筋書きでした。
吉原の親父衆の三味線の師匠もしている大黒屋の女将・りつ(安達祐実さん)によると、女人気が高いのが(浄瑠璃)富本節の名人・馬面太夫だそうです。しかし馬面太夫こと、2世富本豊前太夫(ぶぜんだゆう)からは「吉原は嫌いだ」とそっけなく出演を断られてしまいました。その理由は、吉原でのトラブルだったのです。
以前、吉原に身分を隠して遊びにきていた馬面太夫ですが、店側に素性を見抜かれ、「役者ごときが吉原に来るな」と裸同然の姿で吉原大門の外に放り出されてしまったのだとか。最近、蔦重や他の親父衆と対立しがちな若木屋の主人・与八(本宮泰風さん)がVシネのヤクザ風に恫喝し、馬面太夫と友人の歌舞伎役者・市川門之助(濱尾ノリタカさん)を追い出したという描かれ方で苦笑しましたが、蔦重は「役者が匿名で遊びに来ることなんかよくあることでしょう(なんでそこまでするんですかね)」と素直な感想を漏らしていました。
りつは、役者とか馬面太夫のような歌舞伎関係者は「四民(=士農工商という身分秩序)の外」の存在だからと語り、そうでもしないと誰でも芸能関係に憧れてまともに働かなくなっちまう……と説明していましたね。
「うまくまとめたな」と思った方も多いでしょうが、わかりにくいという声も聞きました。このあたりは今後の伏線にもなってくるはずですから、少しお話してみましょう。