一方、吉川はソロでバリバリ活動していたが、1988年にギタリストの布袋寅泰とのユニットCOMPLEXを結成。
シングル2枚、アルバム2枚を発売し、90年11月に活動を休止した。
「吉川さんはそのヴィジュアルの良さもあり、デビュー曲『モニカ』がいきなりヒットするとともに主演映画『すかんぴんウォーク』も同時期に公開されるなど大型新人として鳴り物入りでデビュー。その後も立て続けにシングル曲をヒットさせて、翌85年にはデビュー1年目にして東京・日本武道館公演を行う快挙を達成し、大みそかの『NHK紅白歌合戦』にも出場。歌唱後にギターに火を付けて後の出演者のステージに影響を及ぼすというハプニングが物議を醸しました。若い頃はヤンチャなイメージもあった吉川さんですが、近年は俳優としても渋みのある演技が好評を博して数多くの映像作品で活躍を見せています」(平田氏)
COMPLEXは東日本大震災が発生した2011年の7月30日と31日に震災のチャリティーライブを東京ドームで開催。
それから13年後の2024年、元旦に発生した能登半島地震を受け、5月15日と16日に東京ドームでライブを開催した。
昨年11月には同ユニットが能登半島地震の復興支援として石川県に約10億円を寄付したことが同県によって発表されたが、どうやら、その動きがOoochie Koochie結成の布石となっていたようだ。
レコード会社のスタッフはこう明かす。
「2つの震災後のCOMPLEXの活動において、吉川さんはあくまでも震災の復興を大儀にビジネス的な目論見はなかったのに対し、布袋さんはその後のビジネス展開まで考えていたようです。昨年のライブでは、吉川さんに対して、『そろそろ、新曲出しませんか?』と呼び掛けていました。それに対し吉川さんがキレてしまったようで、周囲には『もうCOMPLEXはいいかな……』とコボしていたようです。布袋さんのビジネス展開は被災地になんらかの見返りも考えていたでしょうが……。飲んで気心の知れている奥田さんとのユニットが今後ソロ活動との両輪になるでしょう」