〇〇歳はこんな服着ないよね、とか、〇〇歳だから子どもいるはずとか、〇〇歳で一人暮らしなんて、毎日寂しいに違いない、とか!! あとは、すごく若作りに必死だね、なんていうよくわからない悪口につながったり。

 時折、年齢非公表という方がいらっしゃいますが、最近になってその理由がよく理解できるようになってきました。

 それは若く見られたい、といった単純な理由ではなく、数字が先行して余計なバイアスを他人に与えることで、自分の仕事やプライベートでのさまざまな可能性を潰したくないから、ということではないかと想像します。

◆年齢非公表にしたいけれど……

アンヌ遙香
 先日、同世代の友人に、私自身早めに年齢非公表にしたいと思うときあるなあ……とぼやいたところ、わかるわかる! と大いにその場が盛り上がりました。

 でも! 非公表にしたらしたで、誰かが卒業アルバムをどこからか引っ張り出してきて、「実は〇〇歳なんだよ、この人!」って言ってネット上が盛り上がるに違いないと言われてしまい、そうなのかなあとシュンとなってしまいました。

 この数字マジック、どうにかなりませんかね? まずは名前の後ろのかっこ付きの年齢表記、ちょっとしばらくやめてみませんか?

 なーんて言ってはみるものの、この連載の見出しにもよく「39歳元アナウンサー」なんて書かれているわけで、それが確かにキャッチーになっている部分があるのも確かなんでしょうね……。ああ、数字問題、ややこしい。

<文/アンヌ遙香>

【アンヌ遙香】

元TBSアナウンサー(小林悠名義)1985年、北海道生まれ。お茶の水女子大学大学院修了。2010年、TBSに入社。情報番組『朝ズバッ!』、『報道特集』、『たまむすび』などを担当。2016年退社後、現在は故郷札幌を拠点に、MC、コメンテーター、モデルとして活動中。文筆業にも力を入れている。ポッドキャスト『アンヌ遙香の喫茶ナタリー』を配信中