お笑いコンビ・令和ロマンが大会史上初となる2連覇を飾った『M-1グランプリ2024』(テレビ朝日系)。ステージ上で繰り広げられる熱い漫才バトルを食い入るように見守っていた人は多いはず。
また、『M-1』は“漫才頂上決戦”と謳われている賞レースだけに、優勝者に限らず、準優勝者や決勝戦進出コンビに注目が集まることも少なくありません。
そこで今回は、「『M-1グランプリ2024』ファイナリストで今後人気が出そうなコンビは?」をアンケート調査しました。
回答の選択肢は、優勝コンビの令和ロマンを除いた下記の9組。これらから1組を選び、回答してもらいました。(実施期間:2025年1月17日~2月9日、回答数:87)
・エバース
・真空ジェシカ
・ジョックロック
・ダイタク
・トム・ブラウン
・ママタルト
・バッテリィズ
・令和ロマン
・ヤーレンズ
・マユリカ(敗者復活枠)
『M-1』最終決戦トーク
1位:バッテリィズ 55%
過半数越えの得票率で、バッテリィズ(エース、寺家)が堂々1位を獲得しました。コンビ名は、2人が草野球チームでピッチャーとキャッチャーのバッテリーを組んでいたことに由来し、2017年10月に結成されました。
ピュアでおバカなエースに、寺家がさまざまなことを解説するも、その良さが理解できないエースがあらぬ角度からツッコむという独特のスタイルが特徴ですが、実力は折り紙つき。『M-1』でも着実にステップアップを重ねており、22年大会は準々決勝、23年大会では準決勝に進出。24年大会では、決勝という大舞台に立ち、令和ロマンに敗れはしたものの見事「準優勝」を掴み取りました。
実は、決勝2本目の「世界遺産ネタ」を披露した際には、集中力が途切れてしまったエースがネタを飛ばすというハプニングも。微妙な間が空きつつも持ち直す底力を見せ、大舞台のステージを乗り切ることに成功。ネット上では「バッテリィズのネタはシンプルでわかりやすいから好き!」「波に乗ってるし今年のM-1優勝あるかもしれない」といった声が続出。2025年のさらなる飛躍に期待がかかります。