しまむらが展開する子ども用品専門店「バースデイ」が7月29日に発売した新商品のデザインに批判が噴出し、販売中止が発表される事態となりました。

SNS上では「なんだこのパパヘイト商品」「さすがに受け付けない」などの批判が相次ぎ、バースデイは翌日、公式Xを通じて「ご不快な思いをさせてしまう表現がりましたこと、深くお詫び申し上げます」との謝罪と共に販売中止を発表しました。
今回の騒動では、パパ側・男性側だけでなく、女性からの批判も多いようです。そこで今回は30代から50代の女性300人にアンケート調査を実施しました。
◆このデザインはアリorナシ? 300人の女性に聞いてみた

今回アンケートに応えてくれた女性の約7割が、このデザインを「ナシ」だと思っているようです。
◆「子ども服にネガティブなメッセージをデザインすること」への嫌悪感
ナシ派には、この商品にデザインされた文字にネガティブな印象を抱いた人が多いよう。
「批判的な表現だから」(その他の職業/神奈川県/20代)、「公然の場でネガティブなメッセージを振りまくことにいいイメージがない」(無職/広島県/40代)、「子どもが身につけるデザインにするのはどうかと思う。子ども自身が思っていなくても子どもが言っているように見える」(パートアルバイト/東京都/20代)などの意見がありました。