特に持桶トンネル手前にある名木「持桶女郎もみじ」が真っ赤に染まる様子は、中津峡を代表する風景となっています。紅葉以外の時期も自然が存分に楽しめるので、日帰りドライブにもぴったりです。
営業時間
散策自由
駐車場案内(相原橋駐車場)
駐車料金
無料
収容台数
20台
6.北浅羽の安行寒桜

まるで映画やドラマのワンシーンのような密かな絶景スポット。坂戸市内を流れる越辺川沿い約1.2kmにわたり、約200本の安行寒桜が桜のトンネルをつくります。見頃は例年3月中旬~下旬ごろ。素朴でのどかな風景が広がる中だからこそ、ピンク色の桜がより一層うっとりする美しさを際立たせています。
営業時間
散策自由
駐車場案内
利用時間
24時間
駐車料金
無料
収容台数
- 北浅羽桜堤公園駐車場:80台
- 鳩山町赤沼臨時駐車場:350台
- 鳩山町石坂臨時駐車場:200台(桜祭り期間中のみ)
7.国営武蔵丘陵森林公園

1974年に開園した、日本初の国営公園。東京ドーム65倍の広大な敷地では、四季折々の草花が出迎えてくれます。園内では、ピクニックができる広場やアスレチック、サイクリングコース、花と一緒に記念撮影ができるフォトスポットなどが整備されており、自然の中で心癒されるひとときが過ごせます。

中央口エリアの一部は、約450,000㎡もの広大な「都市緑化植物園」になっているのも特徴。ハーブやオールドローズが植えられている「ハーブガーデン」、長さ約300m、面積約1,960㎡の「ボーダー花壇」、公園や庭園で使われている樹木が鑑賞できる「公園・庭園樹園」、約20種500本のカエデがある「カエデ園」、群れて咲く貴重なヤマユリが見られる「やまゆりの小径」などがあります。