「ヨガ」といえば、「女性が美容やダイエットのために行なうもの」と思っていませんか?アメリカではビジネスパーソンが始業前にヨガスタジオで一汗かいてから出勤するという光景をよく見ます。

日本では、ヨガスタジオに集まる人のほとんどが女性ですが、アメリカでは男性の姿も決して珍しくありません!ヨガがビジネスに効く理由を5つピックアップしてみました。

呼吸が整いピンチのときにも落ち着いて対処できる

一体なぜアメリカのビジネスパーソンが日常的にヨガをするのかというと、ヨガにはビジネスのパフォーマンスをアップさせる可能性があることが、科学的にも証明されているからです。

人間はイライラしたりドキドキしたりすると自然と呼吸が荒くなります。これは、呼吸と感情が深く関わっているため。逆に考えれば呼吸を整えて落ち着かせれば感情もおのずと落ち着くということです。

ヨガは呼吸に合わせて身体を動かすことが基本ルール。特に深い呼吸を続けることで自律神経が整い、普段からリラックスしやすい身体になっていきます。そのため、ビジネスでピンチのシーンが訪れても、落ちついて対処できるようになるのです。

瞑想効果で頭と心から雑念が消えていく

ヨガとは常に「いま」「ここ」に意識を向けながら自分の身体と向き合うこと。つまり、身体を動かしながら瞑想(メディテーション)状態に入っています。片時も意識を「いま」「ここ」からそらさず、常に自分の呼吸や身体に注意を向け続けることで、自然と頭や心から雑念が消えていくことになります。

「あの仕事、片付けなくちゃ」とか「プレゼン資料どうしようか?」などの雑念がスーッと消えていくので、終わったあとはすっきり脳がリフレッシュしますよ!

鼻呼吸で記憶力が向上する

人は、年齢が上がるにつれて記憶力が衰えていくのは当然のことです。どんなに頭の回転が速く、能力が高い人でも、年齢を重ねていくと、「あの人の名前なんだっけ?」など、パッと思い出せないことが増えていくのは仕方ないことかもしれません。

しかし、NBC Newsによると、ヨガと瞑想を8週間行った人たちの脳の海馬がとても発達したそうです。海馬とは記憶や学習能力を担う部分。つまり、ヨガを日常的に行うことで記憶力の向上が期待できるのです。

また、ヨガは鼻呼吸が基本ですが、「鼻呼吸すると記憶力が高まる」という研究結果もあります。記憶力はデキるビジネスパーソンには必須です。