長期保有で「さらにお得」

株主優待の中には、長期間株式を保有するとさらにお得になるものもあります。おもちゃのタカラトミー(7867)は、保有期間が1年未満だと10%の割引券がもらえますが、1年以上3年未満で30%、3年以上保有すると40%の割引券がもらえるようになります。

子供服の西松屋(7545)は100株で1,000円分チャージされたお買い物券カードを年2回もらえますが、3年以上保有している方にはさらに増額する株主優待を実施しています。

企業は「長期ホルダー」を増やしたい

企業としては売却せず長期間保有してくれる安定株主がいるのはありがたいことです。長期投資家が増えれば株価の維持が図れ、他社からの買収防止や自己資本の維持につながります。

企業は株式の長期保有者が増え、投資家は手厚い株主優待を受けられるWin-Winの関係になっているといえます。

株主優待でお得に資産運用しましょう

株式に投資する場合、少し難しい印象があるかもしれません。ただ、株主優待があると考えれば「ちょっとやってみようかな」という気になりませんか? 生活に身近な企業を選べば企業の実態もつかみやすいです。株式で資産運用しながら、株主優待で日々の生活も楽しんでみてはいかがでしょうか?

提供・ANA Financial Journal

【こちらの記事も読まれています】
ふるさと納税の失敗を防ぐ3つのステップ
金運アップが期待できる都内の神社5選
注目の最新シェアリングサービス5選
年収300万円の会社員にできる3つの節税対策
マイルを貯める3つのポイント