サンリオが抱える事業リスク
株主としては、サンリオが今後の事業を行っていくうえでのリスクも把握しておかねばなりません。業績や株価に影響する可能性があるニュースには敏感になっておきましょう。
海外の景気、為替の動向
サンリオの商品を販売している各国・地域が不景気になれば売り上げは伸びません。また、為替レートの影響も受けます。
キャラクターと開発力
愛されるキャラクターがいるからこそ売上が伸びるのです。けれども、キャラクターの人気は移ろいやすく、それが業績にも影響します。
また、キャラクターを開発する優秀な人材の雇用ができなくなればキャラクター開発力が低下して、業績にも影響が出ます。
不良品発生リスク
商品の安全性や品質向上に最善の注意を払っていても、不測の問題が発生することもります。その場合、リコール費用やブランド力低下の影響から売上減少となる可能性があります。
災害、事故によるリスク
国内2カ所のテーマパークで災害や事故によって人身被害が生じた場合、業績に影響を及ぼす可能性があります。
知的財産権についてのリスク
他社・他者の知的財産権を侵害しないようにしていても、第三者から知的財産権の侵害を理由とする訴訟が提起されたり、逆に、知的財産権の侵害を受けたりする事態が生じた場合には、業績に影響する可能性があります
世界の「オンリーワン」企業へ
ハローキティは1974年に生まれ、2018年で44年目を迎えます。
シナモロールも2001年誕生で16年目、ニューフェイスのぼんぼんりぼんでさえ5周年を迎えました。サンリオには長く愛され続けているキャラクターが大勢います。
時代とともに消費者のニーズや好みがどんどん変わっていくなか、キャラクターとしての魅力を失わず、さらに広い展開を見せ続けるのはすごいことです。
夢を感じさせてくれるキャラクターがいる限り、サンリオは世界の投資家から注目される企業であり続けるのではないでしょうか。
文・深川美幸(ファイナンシャル・プランナー)/DAILY ANDS
【こちらの記事もおすすめ】
>1万円から始められる投資があるって、知っていますか?
>あなたの資産運用リスク許容度がわかる10のチェックリスト
>買い物ついでにプチ資産運用 「おつり投資」「ポイント投資」って?
>寄付だけじゃない!クラウドファンディング2つの「新しい形」
>何から始めたらいい?投資のはじめの第一歩
※当サイトの情報の内容に関しては万全を期していますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。当該情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社は一切の責任を負いかねます。