今回の震災では、結には何も起こっていません。関係がありません。事後、1か月たってカスミンがお礼を言いに来たということは、もう震災についての話は終わりということです。『おむすび』的に言えば、震災においてもう結は人と人とを結び終わっているということです。

 もはや展開に利用すらしていない。震災で話が転がってすらいない。

 じゃあなんで震災を描いたかといえば、こんなものはアリバイ作りに過ぎないんですよ。阪神淡路大震災のトラウマがある人を主人公にしたからには、東日本大震災をスルーするわけにはいかない。福岡西方沖地震はたぶんみんな忘れてるから別に大丈夫だろうけど、さすがに東日本はまずいだろう。そういう浅ましい欲目の結果です。ひどいことをしてる。

 誰かのこういうひどい行為を目の当たりにしたとき、私たちにできることは正気を保つことだと思うんです。真に受けず、変に茶化さず、正面から抵抗の意思を表明することだと思うんです。なんでそんな面倒を引き受けてまで『おむすび』を見続けなければならないのかと思うけど、どらまっ子だからね。原稿料いつもありがとう。明日も見てなんか書きます。

(文=どらまっ子AKIちゃん)

◎どらまっ子AKIちゃんの『おむすび』全話レビューを無料公開しています