毎年、元日のスポーツ紙といえば有名タレントの熱愛・結婚スクープ合戦となるのが恒例だが、2025年の元日は少々物足りなかった――。
年が明けてすぐの1月1日午前1時52分、「日刊スポーツ」のウェブサイトでは、モデルで女優の篠田麻里子とIT企業ナレッジワークCEO・麻野耕司氏が今春にも結婚すると報じた。
さらに、同日午前3時には「スポーツニッポン」のウェブサイト「Sponichi Annex」にて、女優の伊藤沙莉と脚本家の蓬莱竜太氏が結婚の意志を固めたと伝えた。
その後、同月4日に伊藤がインターネットラジオ番組『伊藤沙莉のsaireek channel』で蓬莱氏との結婚を発表したが、25年の元日のスポーツ紙による目立った熱愛・結婚スクープはこれらだが、例年と比べると盛り上がりに欠けるのが実状だ。
“元日スクープ”といえば、24年には「スポニチ」や「スポーツ報知」などが人気グループ「KAT-TUN」の亀梨和也と田中みな実の熱愛を報じた。
一部では2人が共演するドラマの放送を同年4月に控えていたということもあり、「番宣のためのスクープだったのでは?」とも囁かれたが、双方の事務所とも「お仕事をご一緒して以来、仲良くさせていただいています」と交際を認めていた。
さらに派手だったのは2023年で、「スポニチ」が土屋太鳳と「GENERATIONS」の片寄涼太の結婚スクープだった。
当時は交際すら報じられていなかった2人だったが、本人たちもその直後に正式に結婚を発表。同時に土屋が妊娠していることも明らかになった。
一方で、信憑性の薄い熱愛スクープが元日のスポーツ紙を飾るケースも少なくない。
2015年の元日には、「日刊スポーツ」が綾瀬はるかと松坂桃李の熱愛をスクープ。
その後「女性セブン」(小学館)が“松坂が自宅マンションから綾瀬のマンションに向かってタクシーで移動したものの、引き返した”という記事を掲載しているが、2人の交際を裏付ける情報はなく、「日刊スポーツ」の元日スクープはいわゆる“飛ばし記事”に近いと見る向きも。