年をとったら筋肉が弱るなんてナンセンス

ジェニファー・アニストンは年を重ねることについてネガティブな考えは持っていないようだ。彼女は撮影中に遭遇したある男性の言動に影響を受けたという。

映画の撮影中に、現場にいた年配の男性の姿を見たの。彼は何度か一緒に仕事をしたことがある人で、彼はただ働き続けていて、止まらないの。『本当にすごいわ、あなたは決して止まらないのね』と言ったら、彼は『年寄りを中に入れないだけだよ』と言ったの。その言葉には何か感じるものがあったわ

さらに「加齢にどう向き合うか」という問いに対し、ジェニファー・アニストンは「自分でルールをつくる」ことをすすめている。

私たちはまだここにいるんですよ。その代わりは何ですか?年齢を重ねることを考えないようにしています。年齢のことを考えないようにしています。社会では常に「この年齢ならこうしなければ」と言われますよね。でも、「誰がそのルールを決めたの?」と思うんです。年を取れば筋肉が弱くなるですって?いいえ、筋肉を強く保ちましょう。自分たちでルールを作れるんです。それは全部ナンセンスです

80:20ルール

しかし一方でジェニファーは常にストイックな生活を貫いているわけではない。彼女は「80:20ルール」を実践しているという。

80%は健康的な生活を送り、残りの20%はマティーニを飲んだり、ピザやバーガーを楽しんだり、友人たちと夜更かしをする、といったバランスです。
私たちは楽しむのが得意なんです。私と友人たちは30年、35年もそれを続けています

つねに完璧を目指すのではなく、リラックスするときは、本当に好きなことに没頭して楽しい時間を過ごすのがジェニファー流の健康維持方法のようだ。

ジェニファー・アニストン

ジェニファー・アニストン (Kathy Hutchins / Shutterstock.com)