YouTubeでのMV再生回数1億4000万回以上、SNSを含む楽曲総再生回数150億回を日々更新しているヒット曲「はいよろこんで」を引っ提げ、2024年12月31日放送の第75回NHK紅白歌合戦にこっちのけんとが初出場する。

こっちのけんとさん
 イケメン研究をライフワークとする“イケメン・サーチャー”こと、コラムニスト・加賀谷健が、紅白放送を前にこっちのけんとさんに前後編の特別インタビューを行った。

 後編では、兄・菅田将暉の出演作品を観て「兄になだめられる自分を見ている感覚になった」という弟ならではの映画体験など、マルチクリエイターのルーツについて聞いた。

◆「ジャンルとしてアカペラを聴いていた」

――音楽的ルーツについて聞いていけたらと思います。大学のアカペラサークルで、ディズニーナンバーをカバーしていたそうですが、どんな曲を聴いて育ちましたか?

こっちのけんと:小さい頃はあまり音楽を聴いていませんでした。『ハモネプリーグ』(フジテレビ)という番組を見て、アカペラから音楽に入ったんです。番組では、ジブリの曲やアニソンをカバーされている方などさまざまでした。そこから原曲を聴いて、アカペラになるとこんなに面白くなるんだと気づきました。僕はジャンルとしてアカペラを聴いていました。

――それで大学からアカペラをやるようになったんですね。

こっちのけんと:そうです。それまでアカペラを実際にやった経験はありませんでした。ただ高校のとき、得意の歌を生かして軽音バンド演奏を文化祭で披露していました。人前で歌を披露していいんだという許可証を得た感覚があり、大学からもっとやってみたいなと思いました。

――そこから「はいよろこんで」のような大ヒットにつながるという。

こっちのけんと:本当に夢のようです(笑)。アカペラは、音楽的に飛び道具的な立ち位置だと思っています。僕は普段音楽を聴かなかったけれど、アカペラがあったから音楽が好きになれた。同じような人が増えたらいいなと思います。