スピード離婚をする夫婦の原因と特徴 ⑧結婚観の違い
そもそも結婚に対しての考え方が違っていたら結婚生活はうまくいきません。
「妻なら家のことは全部するべき」という考え方の男性と「夫も協力するべき」という考え方の女性ではまず衝突は避けられません。
この考え方の違いは思っている以上に重要なのです。
結婚したらどうにかなるだろう、では後々後悔します。
結婚に対しての考えは、交際期間が短いときと長くなってから変わることがあります。
交際期間が長くなり、結婚を現実的に考えられるようになると、それまでの考えを180度変えることもあるのでその都度話し合っておくといいかもしれませんね。
スピード離婚をする夫婦の原因と特徴 ⑨子供について
女性は子供が欲しいと思っているが、男性はそうでもない、など子供に関しての考えの相違は離婚の理由のひとつでもあります。
女性にとって出産は、ある程度のタイムリミットがあるので「子供は欲しくない」なんていわれたら、諦めるか離婚をするしかありません。
そうならないためにも、結婚前にしっかり話し合っておく必要があります。
しかし、結婚後に意見を変えるということも考えられるので、女性にとって出産がどういうものなのか、その理由を理解してもらう必要がありますね。
スピード離婚をする夫婦の原因と特徴 ⑩育った環境の差
料理の味付けから、日々の生活など育った環境が違う者同士が結婚するのだから、時には喧嘩することもあると思います。
たまの喧嘩で落ち着く「差」ならばあまり気にする必要はないですが、お互いが歩み寄ることができずいつも衝突してばかりならスピード離婚も十分あり得ますよね。
女性の立場からすると、特に料理に対しての文句はストレスにもなります。
育った環境の差は仕方がないものもありますが、お互いの妥協もある程度必要になりますね。
スピード離婚をする夫婦の原因と特徴 ⑪束縛
交際期間中の軽い束縛は好き、という人もいると思います。
自分だけを見てくれているという感じがしますもんね。
でも、付き合っているときから束縛する男性は結婚後にひどくなる場合もあります。
浮気をしていないのに浮気を疑われたり、着る服を指定してきたり、外出をさせてくれなかったり。
あまりにひどい束縛は「愛情」ではなく「執着」です。
ですが、束縛が理由でスピード離婚となると「愛されてる証拠だからいいでしょ!」となかなか理解されず、世間体も気になるという理由から我慢する女性もいます。
付き合っているときに束縛が激しい男性ならば、そのときの感情に流されずに見極めることが大事ですね。