「一度きりの人生だから、着たい服を自由に着よう!」というシンプルながらも力強いメッセージがSNSでも話題のファッションマインドコンサルタント、marie(@marie.138_)さん。“似合わないけど大好きな服”を着続けたら、4年で別人に変身。SNSに投稿した、ビフォーアフターの写真が話題になりました。

ファッションマインドコンサルのmarieさん
ファッションマインドコンサルのmarieさん
そんな彼女は、骨格診断やパーソナルカラー診断の結果と全く異なるタイプの服が着たくなったときは、「自分が好きなものをもっと自由に着てみて!」と語ります。

とはいえ、トレンドのアイテムやクセの強い服を着る時って勇気が必要ですよね。そんな時は、どうやってアイテムを取り入れればいいのでしょうか? marieさんに話を聞きました。

◆似合わないアイテムを着こなすコツ

――着こなしが難しそうなアイテムや、骨格診断や顔タイプ診断、パーソナルカラー診断などで「似合う」とされている服と真逆のアイテムに挑戦したい時、どうすればいいでしょうか?

画像:marieさんInstagramより
画像:marieさんInstagramより(以下同じ)
marieさん(以下、marie)「コーディネートは、服だけで完成するわけではありません。髪型、メイク、服、アクセサリー、小物の5つの要素が揃って初めて完成するんです。だから、服を着た時に『なんだか似合わないな』と思ったら、髪型やメイク、小物を着たいテイストに寄せていくことが大切です。

その中でも特に、髪型とメイクが重要ですね。自分には似合わないけど、どうしても着たい系統の服があるのであれば、その系統の服を着ている人を雑誌やSNSで探してみてください。そして、その人たちはどんな髪型やメイクをしているか、どんな小物を使っているかを徹底的に観察します。服を買いに行って、好きな系統の服を着ている店員さんをチェックするのもいいですね」

◆好きを大切にするための挑戦には、プロの手も借りて