サイズが結構大きいので、十分な満足感が得られます。

クランブル部分(写真:サイゾーウーマン)

 一方、クランブルのタルト部分はシナモン風味でおしゃれな味。筆者はこれほどシナモンがきいているチーズケーキを食べたことがなかったので、新鮮に感じました。

 そして、1個食べ終えると、おなかがいっぱいに! この濃厚な味わいと量なら、間違いなく“良コスパ”といえるのではないでしょうか。

【ロピア】「シューナナアイス(カシス味)」214.92円

※2024年11月5日時点の情報です。

上から見たところ(写真:サイゾーウーマン)

 こちらが今回実食する新商品「シューナナアイス」(214.92円)のカシス味です。売り場にはほかにピスタチオ味とマンゴー味がありました。

 「7/7 shu-nana」のロゴがおしゃれですね。シューナナシリーズはほかにもパンなどがあり、「週7で食べてほしい」という思いが込められているそうです。

原材料など(写真:サイゾーウーマン)

 製造者は兵庫県の冷凍菓子製造メーカー「デザートプラン」、販売者はロピアのPB商品を開発しているOICグループ傘下の「ユーラス」です。

 カシス果汁・果肉は16%含まれており、種類別は乳固形分がもっとも少ない「氷菓」。内容量は109mlで、110ml入りの「ハーゲンダッツ ミニカップ」とほぼ同量ですが、ハーゲンダッツの一般的な価格よりもだいぶ安いです。

ハーゲンダッツでおなじみのサイズ感(写真:サイゾーウーマン)
栄養成分表示など(写真:サイゾーウーマン)

 1個あたりのエネルギーは120kcal。洋酒が使用されているため、「お子様やアルコールに弱い方はご注意ください」との注意書きあり。

紙の中ぶた(写真:サイゾーウーマン)
表面にカシスのつぶつぶが見えます。(写真:サイゾーウーマン)
スプーンがサクッと入る軟らかさ(写真:サイゾーウーマン)

 食べてみると、カシスの風味は濃厚ながら、思ったより甘味が強め。「マクドナルド」のオレンジジュースでさえ「酸っぱ!」と感じることがある筆者ですが、これは安心して食べられます。