【クリスマスといえば連想するもの】クリスマスパーティー

クリスマスといえばクリスマスパーティですが、こちらはもう暮らしの中で当たり前のようになりつつあります。恋人同士のパーティや家族でのパーティ、サークル仲間や友人とのパーティー。美味しい料理を囲みながら、ディナーを食べて楽しい時間を過ごせるクリスマスの夜は盛り上がる事間違いなしです。

【クリスマスといえば連想するもの】パーティーゲーム

クリスマスパーティで楽しむ催しは、カラオケやゲームですが、家族や仲間、恋人同士で楽しめる対戦型のテレビゲームも新しく出たので、ワイワイと賑やかに過ごせそうです。

テレビゲームは私たちの暮らしに欠かせない遊び道具になりましたが、実は最近、古いボードゲームの人気が再燃しています。こちらは年代を問わず簡単に楽しめると言うのがウケている訳ですが、やはり大勢でやるにはレトロなゲームも面白いものです。

「億万長者ゲーム」「天国と地獄」「人間ゲーム」「ハゲタカのえじき」「ここから出られない」……名前を聞いただけで興味をそそられます。

「クリスマスパーティとかデートとか、私には無縁……」という方もいらっしゃるかもしれませんが、最近はわざわざ街に繰り出してパーティをしなくても、SNSでパーティ気分を味わうと言う方法もあるようです。

趣味が同じ人同士で、ワイワイとクリスマスの夜にチャットで盛り上がる……なんて言うのも、このご時世ならではだと思います。楽しみ方は人それぞれです。

【クリスマスといえば連想するもの】クリスマスプレゼント

クリスマスといえば、やはりクリスマスプレゼントです。
小さな頃は、窓辺に置いた靴下の中に、またはこっそりと枕もとに、サンタクロースがクリスマスプレゼントを置いてくれていると信じていたものです。

因みに、貧乏な我が家はクリスマスプレゼントなどというロマンチックなイベントとは無縁でした。どれだけ待ってもサンタクロースが我が家にやって来ることはなく、サンタなどこの世には存在しないと諦めかけていた小学5年生のクリスマスの朝。

枕元に置いてあったのはナント『500円玉』でした。

「あ~、やっぱりこの世にサンタはいないんだ……」と現実の厳しさを思い知らされた朝でもありましたね。

そんな暗い自分の過去を、大好きな子供たちには経験させたくないと心に決めた私は、それを現在実行中です。

クリスマスの朝、目が覚めると窓辺のツリーの下に大急ぎで駆け寄って来る子供たちの姿を見ると、やはり夢は大切だとつくづく思います。

子供たちにとって、クリスマスは1年のうちに誕生日に次いで大好きなイベントですからね。これからも大事にしていきたいです。

【クリスマスといえば連想するもの】プレゼントの想い出

そしてクリスマスプレゼントは、子供だけでなく、大人にとっても恋人同士にとっても楽しみなものです。『今年は何にしようかな?』と大切な人にあげるプレゼントを考える時間も楽しいですが、自分が欲しいものをクリスマスプレゼントでもらえたら、その喜びも倍増です。

昔、夫に「何が欲しい?」と聞かれたので「口紅が欲しい」と答えたら、クリスマスのプレゼントは口紅が手元に20本届きました。「どの色が好きか分からなかったから、全部買ってみた……」とのこと。

すみません。そんなに口紅ばかり使いきれません……。
欲しかった色以外、クリスマスが終わって速攻ネットで売ったことは、ここだけの秘密です。