そんな「シャトレーゼ」が販売するどら焼きの味に興味を持った筆者は、店舗を訪れ7品を購入。実食してランキング形式にしてみました。

・北海道産大納言どらやき 151円(税込み、以下同)
・北海道産バターどらやき 151円
・茨城県産和栗どらやき 237円
・北海道生どら 129円
・もなどら こしあん 151円
・もなどら さつまいも 172円
・糖質90%カットのどらやき 183円

 どら焼きを7つ買っても合計1,174円と、「シャトレーゼ」の商品のお得感は購入時点でかなり伝わってきましたが、もちろん大事なのは味。

 今回は上記の品々を、味、食感、コスパという3つの指標について、それぞれ5点満点にして評価をしていこうと思います。

【シャトレーゼ】「どら焼き」おすすめランキング

7位:糖質90%カットのどらやき 183円

糖質90%カットのどらやき(写真:サイゾーウーマン)
糖質90%カットのどらやき断面(写真:サイゾーウーマン)

味:★★☆☆☆
食感:★☆☆☆☆
コスパ:★☆☆☆☆
計 4点

 今回、残念ながら最下位となってしまったのは「糖質90%カットのどら焼き」でした。1個当たりの糖質(エリスリトールは除く)が3.9gと、筆者のように糖質が気になる人向けの商品です。

 生地はパサパサ、中に入っている低糖質のあんこは、まるでぜんざいの豆がない部分のように、ネトッとした食感、かつ小豆のおいしさが希薄な味わいで、かなりゲンナリ。低糖質食品であることを加味しても、ちょっとないな、と個人的には思ってしまいました。

6位:もなどら こしあん 151円

もなどら こしあん(写真:サイゾーウーマン)
もなどら こしあん断面(写真:サイゾーウーマン)

味:★★★☆☆
食感:★☆☆☆☆
コスパ:★★☆☆☆
計 6点

 6位は「もなどら こしあん」でした。こちらは上がどら焼きの皮、下が最中の皮になっているという変わり種の商品でしたが、口に入れると下にある最中の皮が先に舌へと触れるため、どら焼き要素を感じられないのが難点。