近年、販売するスイーツのリーズナブルさとおいしさから注目を集める食品メーカー「シャトレーゼ」。同チェーンの人気商品のひとつであるどら焼き7種類をグルメライターが食べ比べ、ランキング形式で紹介してみました。
目次
・【シャトレーゼ】店舗数1,000店舗を突破!
・どら焼き全7品を実食
・どら焼きおすすめランキング1位は?
・ランキング下位は変わり種と低糖質がズラリ
【シャトレーゼ】店舗数1,000店舗を突破!
株式会社シャトレーゼが運営する食品メーカー&小売業チェーンの「シャトレーゼ」。自社工場で生産するスイーツを中心とした食品を店舗で販売するチェーンです。直売の強みを生かしたリーズナブルさと、クオリティの高い商品は多くのファンを獲得し、今年の1月には国内外店舗数1,000店舗を突破。
ニュースサイト「ダイヤモンド・チェーンストア・オンライン」が昨年の11月13日に公開した記事によれば、13期連続で増収を果たすなど、現在勢いがあるチェーンです。
そんな「シャトレーゼ」の人気商品のひとつに数えられるのがどら焼き。2021年に放送された人気テレビ番組『ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』(TBS系)の「シャトレーゼVS超一流スイーツ職人」でも、「北海道産バターどら焼き」が開発担当者オススメ商品の1位にランクイン。スイーツ職人たちのジャッジでも見事満場一致での合格となっていました。
最近ではコンビニなど自社店舗以外にも卸売りしており、「ローソン」ではこの「北海道産バターどら焼き」とほぼ同じ商品と思われる「バターとら焼き(誤植ではなく、「と」ら焼きです)」を販売。ネットなどでも人気を集める商品となっています。