ヘアピンの留め方・種類◎ヘアピンを上手に使うコツ

ヘアピンの種類と留め方・使い方解説!これで基本はバッチリ!
(画像=『lovely』より引用)

ヘアピンをヘアスタイルのアレンジで上手に使うコツは、前髪やサイドの髪の毛など、使う場所によってヘアピンのサイズを変えることです。 アメリカンピンやショートピンはわかりやすいですが、スリーピンなどにも大きいヘアピンから小さいヘアピンまでイロイロなサイズがそろっています。 前髪に使うときと、サイドに使うときとでは、違うサイズのヘアピンを使った方が上手にヘアスタイルのアレンジができるようです。

また、1つの種類のピンにこだわらずに、イロイロな種類のヘアピンを組み合わせることでも、ヘアスタイルのアレンジが簡単に可愛くできるでしょう。 お団子のヘアスタイルであれば、アメリカピンだけでなくUピンやスティックピンを組み合わせると可愛いヘアスタイルのアレンジになります。 サイドもクリップピンやスリーピンを組み合わせても可愛くなります。

隠すヘアピンと、見せるヘアピンの両方を使うと、ヘアアレンジの幅が広がりそうです。 ヘアスタイルをキープさせるためには、やっぱりアメリカンピンやショートピンは大切です。 最後に飾り用の可愛いヘアピンを使い分けることで、ヘアスタイルのイメージが変わることもあるかもしれませんよ。

ヘアピンの種類と留め方・使い方解説!まとめ

ヘアピンの種類と留め方・使い方解説!これで基本はバッチリ!
(画像=『lovely』より引用)

今回はヘアピンの種類と留め方や使い方についてまとめてみました。 ヘアピンにはイロイロな種類があって、使い方も少しずつ違うのですね。 使い分けの仕方を覚えておけば、ヘアアレンジをするのが楽になりそうです。 いろんなヘアピンを組み合わせて、ファッションとのコーディネートも楽しめそうですね。