便秘の原因の1つとしては運動不足があります。特に日頃からデスクワークなどの人は運動不足になりやすく、これが便秘を招くことにもなります。

便秘改善には体を上下左右・前後と全体を使って体を動かすのが良く、雑巾がけは体全身を使う、便秘改善に適した運動になります。

便秘の原因は運動不足や腸内環境の悪化

便秘になる原因としては1つではなく、複数の要因が関わっている場合もあります。健康な人の大腸内には約1kgもの腸内細菌がおり、そのうち善玉菌は20%ほど、悪玉菌は10%ほどであり、腸内細菌のバランスが保たれ、排便もスムーズに行なわれます。このバランスは、ストレスや不規則な生活、乱れた食生活などによって崩れてしまい、排便を妨げます。

また、50歳を過ぎると善玉菌は減っていきますので、より注意が必要です。運動不足も便秘の原因となり、特に運動をしないと腹筋が衰えます。肥満になってお腹が出ていると腹筋は衰え、腹筋が弱いと便を押し出す力も弱くなり、便秘を招くことになります。運動不足で体を動かさないと、腸の動きも鈍くなり、血流も悪くなり、これも便を出す力を弱め、便秘へと繋がります。

さらには冷え性というのも、便秘には関係があります。体が冷えると、血流が悪くなり、腸内細菌の活動も低下し、体温が下がると筋肉の動きも鈍くなります。これらの要因によっても便秘へと繋がるのです。そこで運動をするということは、運動不足や冷え性を解消することにもなりますので、便秘改善にも繋がるのです。

雑巾がけは便秘にも冷え性改善にも役立つ

日頃から便秘になっているという人は、運動不足はもちろんのこと、冷え性であるという人もいます。このために、運動して体を動かすことや、また冷え性を解消するために温かい飲み物などを飲むのも良いでしょう。運動をするというのは、運動不足解消とともに、体を動かして温めますので、冷え性解消にもなります。

日頃から時間を見つけては運動できればそれで良いですが、運動する時間がないという人は、日常の動きを運動に取り入れると良いです。たとえば、通勤通学するときに駅まで歩いていく、買い物まで歩いていき、エレベーターやエスカレーターなどを使わず階段を使う、電車では座らず立っているという方法があります。

また、雑巾がけというのも体全体を使い、日頃使わないような筋肉を使って運動するので、運動不足解消にも良く、冷え性解消にもなり、また運動することで腸を刺激して便秘解消にもなります。雑巾がけならば、1日の中で10分や20分と毎日少しの時間を見つけては行なうと、毎日体を動かして運動も補えます。

雑巾がけの他にも、掃除をするというのは体を動かして運動不足解消になり、便秘にも良い効果を与えます。