貯蓄用口座を作るメリット
貯蓄に回すお金を先に天引きして貯蓄用口座に移すと、効率的に貯蓄できます。
「余った分を貯蓄しよう」と考えると、結局お金を使い切ってしまい、貯蓄できないといったことになりがち。また、貯蓄額が一定でないと、計画が立てづらくなり、目標達成に時間がかかってしまうこともあります。
天引き方式で貯蓄することで、安定して貯められます。自然と残ったお金で生活することになるので、やりくり上手になれるでしょう。
貯蓄用口座の開設時に実践したいことリスト
貯蓄用口座を開設するときは、次の3点を実践してみてください。
1.自分に合っているか見極める
銀行は多くの機関があります。そのため、職場や住まいから近い、手数料など使い勝手のいい銀行を選択することが大切です。
2.先取り貯蓄の手続きをする
口座開設したら、天引きで貯蓄する仕組みづくりも一緒に終わらせましょう。自分で貯蓄用口座に移すのも1つの方法ですが、手間がかかり、後回しにしてしまうことも。自動で行うほうがより確実に、簡単に貯められます。
3.キャンペーンをチェック
各銀行では、お得なキャンペーンが実施されています。さまざまな特典や、現金のキャッシュバックがつくことも。せっかく口座開設するなら、お得に開設する方法を探しましょう。
仕組みを作り苦労せずに貯蓄しよう
お金を貯めることが苦手な人は、貯蓄するための「仕組み」を作ることが大切です。日常的に使用する口座のほかに貯蓄用の口座を作り、そこに天引きされる仕組みを作れば、苦労することなく自動的にお金が貯まっていくことでしょう。
金があるとついつい使ってしまう・・・そのような浪費家さんはぜひ試してみてください。
提供・UpU
【こちらの記事も読まれています】
>思わず共感する40代独身女性あるある
>100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
>生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
>旅行のお土産、いくらが適切?
>あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選