――なるほど。辛い境遇にいる人にとって、お守りのような言葉ですね。
アレン:でも、“そのために自分も変わる”っていう決意も必要。他力ではなく、自分で自分の気持ちの面倒を見るっていうのが、すごく大事なんです。だから私は、自分の気持ちをすっきりさせるためには、どうしたらいいかを真っ先に考える。
私の気持ちが楽になるからこうしてほしいとか、嫌なことがあったら相手を詰めるとか。それが、盗撮されてかかと落としして謝らせたのにも繋がるんですけど(笑)。そういうふうに、我慢しない生き方をすること。それを、私は提唱してます。
(以下、次回に続く)
<アレン 取材・文/瑞姫 撮影/星 亘(本誌)>
【アレン】
マダムタレント。幼少期から波瀾万丈な人生を歩んできた結果、どんな時も自分を最優先する生き方を貫く姿が、ファンの生きる道標となっている。登録者数約30万人のYouTubeなど、SNSフォロワー総数60万人。著作はカレンダー『一日一枚 アレン様のお言葉とお写真BOOK366』、『全てアレン様が正しいでございます』。2025年1月に『アレン様は大変!!ぉ怒りになられてます。』を刊行予定。YouTubeチャンネル、X:@Allen_Japan_No1、Instagram:allen_japan_official