整形総額1億円、SNS総登録者数60万人超えのタレントとして知られるアレン様。2024年10月30日に発売された初の著書『全てアレン様が正しいでございます』(玄光社)は、1週間で初版発行部が完売するほど話題になっています。
実は、2019年に“整形男子”として女子SPA!に登場してくれたアレン様に、約5年ぶりにインタビュー。いじめ、少年院、整形……などアレン様のさまざまな経験から、“クリマン”(ファンをこう呼ぶ)から崇拝されるワケまで、じっくり話を聞きました。全3回の1回目は、少年時代のお話です。
◆「全部さらけ出そうって決めた」ファーストブック
――『全てアレン様が正しいでございます』は、先行お渡し会に750人のファンが詰めかけたそうですね。今回どの書店に聞いても、売り切れで買えませんでした。
アレン:本当にイレギュラーなんですって。この本ってオールカラーで1冊3520円(税込)の高価格帯なんですけど、1週間でもう完売していて、今は市場にほぼないんです。増刷はしないつもりだったけど、少しだけ増刷をOKしたところです。
――本の出版には元々興味があったんでしょうか。
アレン:ありました。けど、正直問題どこもかしこも馬鹿会社だらけすぎて!今まで本のお話は何度もいただいてたんですけど、編集者の方が出したいって言ってくださっていても、決裁権を持ってる上の頭が固すぎて「ダメでした」ばっかり。それで何回も見送りになってたんです。
――では、今回が念願叶っての出版なんですね。
アレン:これまで4、5社からオファーはあったんですけど、打ち合わせの時間いっぱい取られた上で「ごめんなさい、会議で蹴られました」って全部言われてきたので、「もういいや。本って面倒くさいし」ってすごく気持ちがへこんでたし、諦めてたんです。