海が目の前の無人駅や、緑に包まれた洋館の庭園カフェ、大人が静かに過ごせる日帰りリトリート施設など、一人でぼーっと時間を過ごせる、神奈川のおすすめの場所をご紹介します。

1.根府川駅

「JR根府川駅」はレトロな外観も魅力のひとつ

相模湾を一望できる小田原市の高台にある、JR東海道本線の根府川駅。駅前に降り立つと、青い空と海にぴったりな、どこか懐かしい雰囲気漂う緑色の駅舎が出迎えてくれます。

電車の本数は1時間に3本ほどで乗り降りする人はさほど多くなく、無人駅ということもあり時間を気にせず一人でぼーっと海を眺めて過ごせる、おすすめスポットです。

2.古我邸 カフェ

鎌倉三大洋館のひとつ。大正5年(1916年)に建てられ、現在はスペイン料理レストランとして運営されています。

1,500坪にも及ぶ敷地内ではカフェも営業。残念ながら洋館の建物内ではありませんが、洋館の裏手に広がる庭にパラソルとテーブル・チェアが置かれており、ガーデンカフェとして利用できます。コーヒー1杯300円とリーズナブルに、緑に囲まれた癒しの空間で、優雅なひとり時間を過ごすことができますよ。

なおカフェは屋外のため、オープン期間は冬季を除いた3月〜12月まで。天候によってはクローズしてしまう日もあるので、ぜひお天気の良い日に訪れてみてください。

基本情報

営業時間

11:00〜日没まで

定休日

火曜日・水曜日、冬季休業

3.湯河原惣湯 Books and Retreat

photo by 旅田サトシさん

湯河原温泉の中心にある「万葉公園」内に、2021 年にオープンした日帰り専用の温泉施設。利用対象年齢を中学生以上に限定していることもあり、大人が静かに過ごせる温泉です。

敷地内には源泉かけ流しの温泉やレストランを備えた「惣湯テラス」と、カフェやコワーキングスペースを備えた「玄関テラス」の2つの建物が建っています。惣湯テラスにはエッセイや小説、旅やアートにまつわる書籍などを揃えたライブラリーもあるので、温泉に浸かってぼーっとしてのんびり本を読んで、癒しの時間を堪能してください。