顔色が悪い時の改善方法!①『マッサージ』
顔色が悪いと感じた時にはどのような改善方法があるのか。気になりますよね。
ここからは、顔色が悪いと悩む人の為の改善方法をご紹介していきたいと思います!
改善方法の一つ目は、マッサージです!
やはり顔色が悪い原因は血行が良くない事。ですので、この血行を良くしてあげるという作業が重要になってくるのですね。
気がついたときに、肩や首などを指でほぐしあげましょう。
また、洗顔後に化粧水やクリームを塗る際にも、ただ塗るだけではなくマッサージするように塗ってあげると良いでしょう。
さらに、顔色が悪い時には足のマッサージも忘れずに!
足のむくみやすい女性は、そこで血行が滞ってしまいますからね。
ふくらはぎや、足の裏などに適度な刺激を与えてみましょう。
顔色が悪い時の改善方法!②『首周りを温める』
次にご紹介する顔色が悪いときの改善方法は、首周りを温めるという方法です。
デスクワークだったり、重い荷物を持ったりと、毎日の生活には肩や首回りへの負担が多いのです。
その負担によってガチガチに凝り固まってしまった首回りを温めて、ほぐしてあげましょう。
方法としては、水で濡らして軽くしぼったタオルなどを首回りに巻きつけると良いでしょう。
何も買い足さなくても家にあるものでできますから、お手軽な方法ですよね。
あとは、お気に入りのものが見つかれば市販の温感系アイテムを購入してみるのも良いですね。
顔色が悪い時の改善方法!③『運動をする』
顔色が悪いと感じたら、血行を促進するためにも運動を始めてみましょう!
運動神経に自信がないという方でも大丈夫です。まずは毎日の生活にストレッチという習慣をつけてみてはいかがでしょうか?
ストレッチをする事で凝り固まった筋肉がほぐれていき、全身の血行が良くなりますから、自然と顔色も良くなっていきます。
今まで顔色が暗いな…と感じていた人も、明るく白いお顔が蘇ってくるかもしれません!
もう少しアクティブに動きたい!という人は、軽いランニングなどを行ってみるのも良いかもしれませんね。
しかし、いきなりランニングをスタートさせると怪我をしてしまうかもしれませんので、まずは大きく手を振ってウォーキングから始めてみましょう!
このように体を動かす習慣をつけて、顔色の改善を目指してみましょう。
顔色が悪い時の改善方法!④『朝日を浴びる』
顔色が悪いときの改善方法に、朝起きてから朝日を浴びるという習慣をつけるのも良い事です。
毎朝起きたら、ベランダへ出てまずは朝日を体に浴びながら大きく伸びをしてみましょう。気持ちがいいですよ!
なぜこのように朝日を浴びる事が顔色の改善方法になるのかというと、朝日を浴びる事でストレス緩和の効果が期待できるからなのです。
朝日を浴びると、セトロニンといって、幸せホルモンと呼ばれる物質が分泌されるのです。
このセトロニンが分泌されると、気持ちが前向きになるのですね。
1日の始まりにセトロニンを分泌させる事で、穏やかな気持ちで生活を送る事ができます。
このセトロニンによる効果を実感するためにも、朝日を浴びるという習慣を身につけてみてください!