根に持つタイプかも?改善法は?①考えすぎない

根に持つタイプを改善したいと思っている人もいますよね。改善したいと思う気持ちがあるなら、変われると思うので、ここでの改善法も参考にしてください。

まず、根に持つタイプの人というのは、必要以上に物事を考えすぎる傾向にあります。

考えすぎるがゆえに、被害妄想が働いてしまい、勝手に傷ついているのです。

人間なので、嫌なことがあると考え込むこともあるでしょう。

しかし、それは誰もが経験することであり、自分だけが辛い経験をしているわけではありません。

また、根に持つタイプの人が考えているほど、気にしている人は少ないとも思っていいでしょう。

もっと気楽になるだけで、ずいぶん違う考え方ができると思います。

根に持つタイプかも?改善法は?②忘れるようにする

次に、嫌なことがあったら、早めに忘れるようにクセをつけることも根に持つ性格を改善する方法の1つです。

忘れられたら元から根に持たないと言われそうですが、その通りですよね。

急に忘れろと言われても無理だと思います。ただ、忘れることをクセづけることができれば、だんだんと根に持つこともなくなってきます。

その方法として、何か嫌なことがあったとしても、「忘れよう、忘れよう」と、心の中で唱えるのです。

ただ思うだけでも意識が変わってくるので試してみてください。

根に持たないあっさりした人というのは、「嫌なことなんて次の日には忘れる!」とか、「寝たら忘れた!」って言いますよね。それを真似するのです。

根に持つタイプかも?改善法は?③趣味を作る

どうしても嫌なことを考えてしまって、根に持つことがやめられないときは、趣味を作るのも改善法としていいでしょう。

かなり没頭できるものがいいので、大人のぬりえとか、読書とかがおすすめです。

趣味に没頭している間は、無の状態になれるので、いつの間にか嫌なことを考えなくなっているでしょう。

また、趣味があるということは、ストレス発散も上手にできるということです。

根に持つタイプの人は、人一倍ストレスを感じやすい一面もあるので、趣味を見つけて、より楽しい人生を送るようにしましょう。

きっと、幅が広がって、人間関係も良くなると思いますよ!

根に持つタイプの人の心理・性格・対策・改善法【まとめ】

根に持つタイプの人の心理・性格・対策・改善法などについて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

根に持つタイプの人の心理や性格は、

(1)ネガティブ
(2)嫌なことを忘れない
(3)許容範囲が狭い
(4)傷つきやすい
(5)プライドが高い
(6)人間関係が狭い

などです。

根に持つという意味には、しつこいとか、恨みをずっと引きずっているなどがあるので、意味を考えるだけで、根に持つタイプの人の心理や性格は分かってきそうですね。

また、根に持つタイプの人への対策は、

(1)関わらないこと
(2)いいところを褒めること
(3)アドバイスはしないこと

などです。

もし、自分が根に持つタイプだと思うなら、改善法として

(1)考えすぎないこと
(2)忘れるようにクセをつけること
(3)趣味をつくること

が大切です。

根に持つタイプは、男性も女性も嫌われる人が多く、最終的には1人になってしまうかもしれないので、思い当たる節があるなら、早めに改善しておきましょう。

改善したほうが、絶対に人生が楽しくなりますよ!