――追加料金でしそひじきご飯に変更するのも人気ですが、メリット・デメリットはありますか?
猪坂 しそひじきご飯にすると、ミネラルや食物繊維の摂取量を増やすことができる点がメリットですが、塩分も多く含まれているため、塩分の過剰摂取に繋がりやすいというデメリットもあります。
そのため、しそひじきご飯が食べたいときは、その分汁物の汁を残したり、タレやドレッシングの使用量を少なめにしたりして調整するのがおすすめですよ。
――コスパ的にはどうでしょうか?
猪坂 自宅でこれだけの食材を揃えて栄養バランスの整った料理を作ろうとすると、まず献立を考えるのが大変だったり、お買い物に始まり、調理下処理や加熱……とかなりの手間と時間がかかります。
そのため、栄養バランスの良い定食タイプの食事がとりたいというときには、かなりコスパ・タイパよく利用できるお店だと思います。
【大戸屋】おすすめ定食
第5位:大戸屋ばくだん丼
ネバネバ食材で腸内環境改善
――定食(グランドメニュー)は36品とバラエティ豊富ですが、栄養素的に見たおすすめを教えてください。第5位は?
注:1~5位すべて五穀米を選んだ場合の栄養成分を比較しています
猪坂 大戸屋ばくだん丼1食です。1食550kcal以下と低カロリーですが、たんぱく質は30g近く含まれています。めかぶやおくら、納豆、とろろなどのネバネバ食材は腸内環境の改善に役立ちます。
さらに食物繊維やマグネシウム、ビタミンDなどの栄養もしっかり摂ることができるメニューです。
他のメニューに比べると塩分が控えめである点も良いですね。ただし野菜の量はかなり少なめなので、サイドメニューから野菜料理を追加すると栄養バランスが整います。
――組み合わせにおすすめのサイドメニューがあれば教えてください。
猪坂 ビタミンやミネラル、食物繊維を補給できる、「ほうれん草の胡麻和え」や「金平ごぼう」を追加するのがおすすめです。抗酸化力の高いβカロテンを特にしっかり補うことができますよ。