自力で鼻を高くする方法【メイク編】
続いては、メイクで鼻を高くする方法をご紹介します。メイクで鼻を高くする方法は、マッサージよりも即効性が高いのが魅力です。普段のメイクにさりげなく取り入れて、より美しい横顔を手に入れてみてください!
ノーズシャドウとハイライトを使う
鼻を高く見せるには、陰影を意識したメイクを行います。陰影を意識した立体感を演出するには、ノーズシャドウ・ハイライトを使うのが基本的なやり方です。
鼻の付け根を明るく、それ以外の部分は影になるようにすると高い鼻に見えます。鼻を高く見せるために用いるハイライトは、クリームタイプのものが使いやすいです。
クリームタイプのハイライトは、指で簡単に乗せられるので、ブラシなどを使わなくても綺麗に仕上がります。クリームタイプのハイライトをメインに使用して、ノーズシャドウを補助的に使用すると、自然な仕上がりになりやすいです。
コンシーラーで小鼻を目立たなくする
コンシーラーは、主に肌のトラブルを隠すために使われるアイテムです。実はコンシーラーを効果的に使うと、肌トラブルを隠せるうえに小鼻の存在を薄くできるので、正面から見たときに鼻が美しく見せられます。
コンシーラーを小鼻に使う場合には、指に乗せてから使うのがおすすめです。そして、小鼻のまわりに馴染ませます。とても簡単ですが、小鼻が目立たなくなるだけで、正面から見たときの鼻の印象が大きく変化しますので、ぜひお試しください。
小鼻は汗や皮脂でメイクが落ちやすい部分でもありますので、気になる場合にはルースパウダーを仕上げに使うと落ちにくくなります。
ホワイトラインを引く
ハイライトを乗せると顔に違和感を感じる方におすすめなのが、ホワイトラインを引く方法です。ホワイトラインには、白のアイブロウペンシルを使います。
馴染みやすい色には個人差がありますが、真っ白よりは馴染みやすいベージュが良い方も多いです。トレンドの涙袋メイクに使うアイライナーもホワイトラインに使えます。
ホワイトラインを引く方法は、鼻の付け根から先端に向かって直線を引いて、ホワイトラインをぼかすのみです。シェーディングパウダーで自然な陰影を作るとメリハリが効いて、さらに鼻を高く見せられます。