今日の難解漢字は、
「弄ぶ」
「婀娜」
「宥恕」
「顔」
「黹」
です!
どれもなんとなく読めそうな漢字ばかりですが、
なんと読むか分かりますか?
1つ目の漢字は「弄ぶ」です!
「弄ぶ」と書いて、なんと読むか分かりますか?
「奔放」(ほんぽう)の漢字に似ていますが、よく見ると違う漢字です。
子供のころに「弄ぶ」のと、大人になってから「弄ぶ」のは意味が違ってきます。
とはいえ、罪には問われません。
さて、「弄ぶ」と書いてなんと読むでしょうか?
「弄ぶ」読み方のヒントは?
小説などによく出てくる漢字なので、本が好きな人はすでに正解が分かっているかもしれません。
子供だと「おもちゃを弄ぶ」。
大人だと「自分の事を好きだという人を弄ぶ」。
となります。
手持ち無沙汰で、ネクタイを弄んだり、ポケットの中のハンカチを弄んだりと何かしておかなければ落ち着かない場合にも使いますね。
手に取っていじくるという意味と、まじめに扱うべきものをおもちゃにするという意味があります。
「弄ぶ」読み方のもうひとつのヒントは?
ひらがなにすると「〇〇〇〇ぶ」です。
くれぐれも人の事を弄ぶのは止めておきましょう。
さあ、もうわかりましたか?
「弄ぶ」の読み方、正解は・・・
正解は・・・
「もてあそぶ」
です!
ぜひ、覚えておきましょう。
2つ目の漢字は「婀娜」です!
本日の難読漢字クイズは「婀娜」です。
両方とも難しそうな漢字です。
3つのヒントから想像してみてください!
「婀娜」の読み方のヒントは?
ヒント1.「婀娜」をひらがなにすると2文字になります。
ヒント2.『形容に合はせて、煙草入も、好みで持つた氣組の婀娜。』水上滝太郎「貝殻追放」より引用
ヒント3.「婀娜」の反対語には、「清楚」「しとやか」「色気がない」「貧相」などがあります。
正解は…
正解は「あだ」でした!
「あだっぽい」の「婀娜(あだ)」です。
色っぽい、なまめかしい、たおやか、艶やか、などの意味があります。
「婀娜」の「婀」は「たおやか」「しなやか」、「娜」は「女性のしなやかなさま」をあらわします。
基本的に女性に使いますが、歌舞伎役者はまさに婀娜っぽいですね!
「婀娜っぽい」の同義語
「婀娜っぽい」という言葉には、色気だけでなく「洗練された」「粋な」という意味も加わります!
同義語としては、「小股の切れ上がった」「水もしたたる」「小悪魔のような」などがあげられます。
英語なら「コケティッシュ」、現代語では「そそられる」に近い意味かもしれません。