「皇族はスーパースター」と語る歴史エッセイストの堀江宏樹さんに、歴史に眠る破天荒な「皇族」エピソードを教えてもらいます!
目次
・上皇后・美智子さまの都市伝説とは? 三島由紀夫の母が出どころ?
・美智子さまへの思いをこじらせた作品が「春の雪」?
・聖心女子大が美智子さまを三島由紀夫に“おすすめ”
・美智子さまのご実家は「お見合い」完全否定
上皇后・美智子さまの都市伝説、三島由紀夫の母が出どころ?
――令和6年(2024年)10月20日、上皇后・美智子さまは90歳のお誕生日をお迎えになられました。きたる12月23日は上皇さまのお誕生日でもあります。
堀江宏樹氏(以下、堀江) 上皇さまと上皇后さまはほぼ同い年でいらっしゃいますからね。長年、お二人が歩んでこられた道のりは、本当に「生きる伝説」だと申し上げても過言ではありません。そして「生きる伝説」でいらっしゃるお二人をめぐる実に多くの「都市伝説」が存在しています。
そして、今日でもしばしば語られ、密かに信じられているのが、上皇さま――当時の皇太子さまとご成婚になる前、「美智子さまが作家の三島由紀夫と非公式のお見合いをした」といううわさなのです。
――三島といえば、今でもネットで話題になりますよね。この前、Xを見ていたら、上野・東京国立博物館でハローキティ展が開催されるので、博物館のバルコニーに大きなキティちゃんが設置されている写真に、自決直前の三島が叫んだ言葉をもじった「猫一匹が命をかけて諸君に訴えているんだぞ!」というセリフをあてた投稿や、それを描き起こしたイラストが人気を呼んでいました……というのはともかく、三島由紀夫と美智子さまのお見合いって本当にあったことなのでしょうか?
堀江 うーん、それが普通の都市伝説ですと、いつ、誰が、それを垂れ流したかはよくわからないものだと思うのです。しかし、三島由紀夫と美智子さまのお見合い伝説に限っては、なんと情報の出どころは三島由紀夫本人だし、三島が自決した後も、彼の母の平岡倭文重(しずえ)が、息子と美智子さまのお見合いについて公言しつづけていたのです。