◆専門医に相談し、アドバイスをもらう
そんなことを病院で話すと、まじめ過ぎる性格の人は、つい自分を責めてしまうので、うつになりやすいとのこと。そして、他者からの評価ではなく、自分で自分を褒められるようになることで、改善していくとアドバイスされました。
「学生時代の勉強は、頑張ればテストの点数としてハッキリ順位が出るし、仕事では営業職だったので、目に見えて数字の結果が出ます。成果を出すのが楽しくて、それがやりがいだったのですが、家事や育児はその真逆。誰からも評価されにくいからこそ、自分で自分を認めて行かなくては辛くなると気づきました」
そこからカウンセラーと共に、できないなりに一生懸命やっている自分を褒める練習をしたり、苦手よりも得意なことを見る練習をしたそうです。
◆夫にも正直に打ち明けた
「夫にも、いい奥さんになりたいと頑張ってみたけど家事は苦手だし、ダメ出しをあまりしないでほしいとお願いしました。自分でも、完璧主義の考えを直そうと、カウンセラーさんとワークをして自己発見をしたり、さまざまな心理学の本を読んでみたりして『自分を認める』練習をしてきました。そこで徐々に、ラクになってきたような気がします」
憧れの専業主婦になったはずが、想像と違う辛い日々を過ごした冬美さん。振り返ってみてこう語ります。