◆それでもハワイブランドは強かった

しかしこのような運営では悪評が広がり、生徒が集まらなくなるのでは? ところが、そうさせないのがX先生の用意周到なところ。そしてハワイブランドとリゾートマジックだと、Oさんはつづける。

「内部の人間関係は、信者ビジネスで成り立っているビジネススピリチュアル界隈のそれとそっくり。自然豊かなハワイの神秘的なイメージを利用して、ビジュアル重視の人たちを集客。そして忠誠心を競い合わせるようけしかけられ、表向き仲よく接していても裏ではメンバー同士が足を引っ張り合うので泥沼化する人たちも。ところが現地在住の芸能人がそのスクールを雑誌などで素敵に紹介したりするので、客足はそれなりに途絶えないようです」

ハワイアロマ202301-1f
数々の疑問を抱えながらも、結局Oさんは日本へ戻り、スクールの認定講師としての活動を始めた。レッスンで使う材料はスクールから仕入れる契約となっており、そこでさらに数百万円資金をつぎ込むことになったという。

後編では、そこに至るお話をさらに詳しく聞いていこう。

【山田ノジル】

自然派、○○ヒーリング、マルチ商法、フェムケア、妊活、〇〇育児。だいたいそんな感じのキーワード周辺に漂う、科学的根拠のない謎物件をウォッチング中。長年女性向けの美容健康情報を取材し、そこへ潜む「トンデモ」の存在を実感。愛とツッコミ精神を交え、斬り込んでいる。2018年、当連載をベースにした著書『呪われ女子に、なっていませんか?』(KKベストセラーズ)を発売。twitter:@YamadaNojiru