7. 箱根湯本温泉(神奈川)

箱根にある温泉地の中でも特にアクセスが良く、人気の高い箱根湯本温泉。東京からは車・電車ともに1時間半ほどで行くことができるため、週末などの気軽な秋の旅行にもおすすめです。

源泉、温泉旅館ともに箱根エリアのなかでは最も多く、早川沿いや湯本橋付近に広がる温泉街は、情緒たっぷり。周辺に自然豊かな景勝地が多く、紅葉を満喫できるのも大きな魅力となっています。露天風呂に入りながら、紅葉が眺められる温泉宿も多くあります。

箱根湯本駅前の商店街「箱根湯本おみやげストリート」は、たくさんのお店があって食べ歩きができるので、紅葉とあわせて楽しんでくださいね。

8. 山中温泉(石川)

金沢から特急で25分、さらにバスで10〜20分ほどでアクセスできる自然豊かな温泉地。川沿いには紅葉の名所である鶴仙渓(かくせんけい)が広がっており、周辺に小さな温泉旅館が立ち並んでいて風情ある雰囲気が魅力です。

photo by otoさん

鶴仙渓には、1.3キロメートルにわたって遊歩道が整備されており、秋には紅葉を眺めながら散策できるのも大きな醍醐味。山中温泉を代表する名勝地である総ひのきづくりの「こおろぎ橋」をはじめ、S字型のユニークな紅紫色の橋の「あやとり橋」などが続きます。なかでも「あやとり橋」は鶴仙渓のビュースポットになっていますので、そこからの紅葉の景色も堪能してみてください。

また11月末までは、あやとり橋近くの鶴仙渓遊歩道沿いに「川床」も出現。水の流れる音や鳥のさえずりに耳をかたむけながら、紅葉に囲まれて癒しのひとときを過ごせます(席利用は有料)。

9. 宇奈月温泉(富山)

日本三大渓谷のひとつである黒部峡谷の玄関口にある宇奈月温泉。トロッコ電車の発着駅があり、黒部峡谷観光の拠点として賑わいをみせます。

ただでさえ黒部峡谷の壮大な景色が広がるエリアですが、とくに秋が美しく、駅から徒歩数分の場所にある「やまびこ展望台」からは、燃えるような紅葉の中をトロッコが駆け抜けていく風景も眺められます。

お湯は無色透明のアルカリ性単純泉で、肌にやさしい湯。峡谷ならではの眺望が自慢の温泉や、足湯、カフェ、そして峡谷をのぞむ遊歩道なども整備されており、温泉で癒されるだけでなく自然もめいっぱい楽しめます。