今週の注目記事・1「世界一『大谷翔平』4つの重大情報」(『週刊新潮』11/14日号)
同・2「北澤豪(56)美魔女人妻とイエローカード不倫」(『週刊文春』11/14日号)
同・3「天皇の伯母『池田厚子さん』養子縁組に『あれは家の乗っ取りです』」(『週刊文春』11/14日号)
同・4「『玉木雄一郎』が説明できない家系図」(『週刊新潮』11/14日号)「【独占スクープ】玉木雄一郎氏『高松観光大使』元グラドルと隠密不倫デート&地元ホテルで逢瀬…取材には『家族との話し合いが終わっていない』」(『SmartFLASH』11.11 06:00)
同・5「菊川怜(46)&400億円夫 電撃離婚」(『週刊文春』11/14日号)
同・6「米国大統領選後に訪れる大波を逃すな トランプ復活でニッポン絶好機」(『週刊ポスト』11/22日号)
同・7「表紙で振り返る40年の歴史」(『FRIDAY』11/22・29日号)
【巻末付録】現代とポスト、SEXYグラビアの勝者はどっちだ!
今週最大の話題といえば、5億円訴訟と騒がれた松本人志の名誉棄損裁判が、松本側の事情で「和解」になったことだろう。
よほど文春に書かれるのを恐れたのだろう、発表は文春の発売日の翌日の金曜日だった。
和解というが、松本側が発表した文章を読めば、松本側の全面敗訴だということがよくわかる。
早くテレビに復帰したい、年末か新年のお笑い番組に間に合うように、この時期に発表したなどとトンチンカンな解説をしているところもあったが、軟弱なテレビ局はいざ知らず、スポンサー企業がOKを出すわけがない。
これについては、最後のところで詳しく書きたいと思うが、それ以外には、コレといって大スクープらしきものはないので、今週は順位なし。
まずは、FRIDAYから。
そうか、FRIDAYが創刊40周年になるのか。
新潮社からFOCUSが出されて、講談社がそれを全く真似をしてFRIDAYを創刊したのが1984年11月。