とはいえ、ここまで攻めたフレーバーにすると、万人向けとは言い難く、かなり好き嫌いが分かれるだろうな、とも思いました。
「笠間栗ジェラート」も、栗きんとんに勝るとも劣らないレベルで濃厚な栗の風味があり、こちらは筆者的には「おいしいけどジェラートとしてはもう少し軽いほうがいいかも……」と感じてしまうことに。
「もっちり生パスタのジェノベーゼ」のシンプルな味付けしかり、シャーベットやジェラートの攻めすぎた味わいしかり、“素材を活かす”というのが「DELY BREAD」のイズムということなのかもしれません。
【カスミ】カフェ、スーパーとは思えないほど攻めた味わい
かつて訪れた「ヤオコー デリ&カフェ」は、同チェーンのインストアベーカリーで売られている「ロイヤルブレッド」を使った「厚切りトースト」のモーニングセットと、総菜コーナーで販売されている「手仕込みロースとんかつ」を作りたてで提供する「手仕込みロースとんかつ定食」「手仕込みかつ重」を中心としたラインナップを販売。お馴染みの味わいを作り立てで食べられるというのが特徴となっていました。
一方で、「DELY BREAD」は素材の魅力を活かしつつ、スーパー内に設置されたカフェとは思えないほどに攻めた味わいの品を提供する、というのが特徴のように感じられます。
「同じスーパーマーケットチェーンの店内カフェでも、がなり違いがあるんだなあ」と思ってしまった次第です。
冒頭で述べたとおり、現在は苦境に立たされている「カスミ」ですが、その状況を乗り越え、この攻めた味わいが多くの人に楽しんでもらえるようになれるよう、今後も応援していきたいと思います!