4.竹瓦温泉(大分)
明治12年(1879年)に創設された共同浴場で、現在の建物は昭和13年(1938年)に完成したもの。唐破風造(からはふづくり)の豪華な屋根が印象的で、施設内は昭和レトロな雰囲気が魅力的です。男湯と女湯で泉質が異なるのが珍しく、また屋内型の砂湯も併設します。
浴衣で砂湯の上に横になると、スタッフが砂をどんどんかけてくれます。すっぽりと砂に埋もれる感覚は、実際に味わってみないとわかりません。じわじわと汗をかいてきて、体の芯まで温まります。
カメラやスマホを預ければ記念撮影もしてくれます。ちょっとおもしろい光景ですが、女子旅の良い記念になりますよ。砂湯の後はシャワーで砂を落とし、内風呂に入る流れになります。
5.霧島アートの森(鹿児島)
栗野岳麓の高原にある、野外美術館。草間彌生をはじめとする、著名な国内外のアーティストによる現代アート作品群を、自然の地形を生かした形で展示しています。
芝生広場はお弁当など持ち込みもできるので、天気の良い日にはテイクアウトグルメを持っていくのも良いですね。雄大な霧島の自然の中で、のびのびとアートを楽しめる美術館です。
6.COMICO ART MUSEUM YUFUIN(大分)
現代アート作品を展示する美術館で、建物は建築家・隈研吾氏の設計によるものです。
美術館内は、約1時間のツアーで廻ります。ギャラリー内では、日本を代表するポップアーティストのひとり・村上 隆(むらかみ たかし)氏や、ニューヨーク在住の世界的なアーティスト・杉本 博司(すぎもと ひろし)氏の作品を展示。水盤を挟む形で2つに分けられた展示室をガラス越しに見るという、ユニークな鑑賞方法を体験できます。
2階の屋上庭園では、由布岳の美しい景色とともに巨大な犬の彫刻を間近で見られます。手掛けたのは、青森県出身の現代美術家で青森県立美術館の「あおもり犬」を手掛けた奈良 美智(なら よしとも)氏です。
なお美術館の観覧は事前予約制で、入館時間をあらかじめ指定してチケットを購入します。定員に空きがある場合のみ、当日予約なしでも入館が可能です。