一方、近年勢力を伸ばしているのが、生搾りオレンジジュースの自販機です。
シンガポールで2016年に創業し、同国では約950台が稼働しているというIJOOZ。現在、世界34カ国で展開しており、日本には23年4月に上陸しました。24年8月時点で国内約860台を設置しています。
国内販売数は累計100万杯を達成したそうで、マーケティング専門紙「日経MJ」が発表している「ヒット商品番付」にも昨年、「IJOOZ」がノミネートされていました。
そんなIJOOZの特徴はこちら。
・オレンジまるまる4個を生搾り
・農薬、水、砂糖、添加物は一切不使用
・280mlで350円とお手頃価格
ちなみに、日本での生搾りオレンジジュース自販機は、「Feed ME Orange(フィード・ミー・オレンジ)」が先行。
イギリスの「ME Group International plc」の日本法人「ME Group Japan」が21年7月にサービスを開始し、日本では420台以上が稼働しているようです。
ただ、Feed ME Orangeは1杯500~600円(設置場所によって異なる)とあって、1杯350円のIJOOZの人気がますます高まりそうな気配も……。早速、最寄りの設置場所へ向かいます。
【IJOOZ】を買ってみた! オレンジを絞る工程は見えず
こちらがIJOOZの自販機。ポップなデザインが街中で目を引きます。
生搾りオレンジジュース自販機の多くは商業施設に設置されていますが、この自販機は商業施設に続く歩道にポツンと設置されていました。
この日は気温が高かったこともあり、ひっきりなしにお客さんが訪れており、物珍しさからスマホで撮影する人も目立ちました。