350円生絞りオレンジ自販機【IJOOZ】が全国で急拡大! 飲んでわかった感動の魅力とは?の画像1
IJOOZの自動販売機(C)サイゾーウーマン

 マクドナルドが11月27日から全国の店舗でオレンジジュース「ミニッツメイドオレンジ」のM・Lサイズの販売を休止することが明らかになりました。一方、近頃目にするオレンジジュース自販機「IJOOZ(アイジュース)」とは? 魅力を探るべく、実際に飲んでみました。

目次

・マクドナルド、オレンジジュースM・Lサイズ販売休止に
・IJOOZとは?
・IJOOZを350円で購入
・IJOOZの味と食感は?
・IJOOZの魅力3つ

※2024年5月4日公開の記事を再編集しています。
※価格やメニューは2024年4月28日時点の情報です。
※最新の情報は公式サイトや公式SNSをご確認ください。

マクドナルド、オレンジジュースM・Lサイズ販売休止に

 マクドナルドが11月27日から全国の店舗でオレンジジュース「ミニッツメイドオレンジ」のM・Lサイズの販売を休止することが明らかになりました。取り扱いはSサイズのみとなります。

 オレンジジュース単品だけでなく、Mサイズのドリンクが付く「バリューセット」などのセットメニューでも販売休止。オレンジジュースを選んだ場合はSサイズで提供されます(価格はそのまま)。

 オレンジジュースをめぐっては、原産国ブラジルにおける天候不順や病害でオレンジが不作。さらに円安の影響を受け、価格が高騰しています。日本果汁協会によると、2023年の1リットル当たりの輸入価格は前年比で5割余り上昇しているとのことで、今年5月頃より飲料メーカーなどでオレンジジュースの販売休止や値上げが起こっています。

 マクドナルドは、「不作や価格高騰の影響が今後も数年にわたって続くと見込まれる」ことから「これからも多くのお客様に召し上がっていただくために販売をSサイズのみとさせていただく」と説明しています。

【IJOOZ】“海外発”生搾りオレンジジュース自販機が急増中